ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスク人生

ウデタテ・腹筋をする際にはいつも音楽をかけているのだが、選曲に変化がない。 これはいかん。新しい音楽を聞かないのは年をとっている証拠である。このままじゃ老いていくのみだ。ダサいぜ。 とはいっても、ラジオも聞かなくなったし音楽雑誌も読まなくな…

XCスキー ギア考察

冬用のランギアは、昨年でほぼ完成した。 モンベルのトレールアクションパーカーとパンツ。 インナーは、これまたモンベルのジオラインLWのラウンドネックシャツ。あとはBUFFのネックウォーマー。 この装備で昨年は12月から3月まで対応できた。我ながら便利…

自動車税のこと。

最近、注目しているのがこのニュース。 https://mainichi.jp/articles/20181129/ddm/002/020/078000c 自動車に関わる税金を、『走行距離』ベースにすることを検討しているという記事だ。ネット上を見ていると、結構反対が多い。そもそも日本は自動車に関する…

夜ラン復帰

久しぶりの夜ランだ。 いやいや、夜も朝も関係ない。走ることがホント久しぶり。 ログを見てみると、9日ぶりのランだった。 走り方を覚えているかどうかも怪しいが、脚が軽い軽い。9日間の間に、ローラー台、フットサルはやっていたが、ランニングで使う筋肉…

酸欠ローラー台

月曜日は有酸素運動オフDAYに決めているのだが、なんだかムズムズするのでローラー台30分。 気がついたら1週間以上も走ってない。 月間300㎞は無理だなぁ。。 ローラーは、7割程度の負荷からはじめて、8割9割と上げていき、ラスト2分を110パーセントでもがく…

デトックス

またもや遅く起きてしまった。 この3連休は完全にダメダメな過ごし方。北海道に住んでいて、この季節に寝坊するというのは1日を放棄したに等しい。 昼から清田のほのかで、のんびり岩盤浴。薄暗い部屋の中に横たわり、ジワジワと汗を出す。途中で休憩を挟み…

ツルタカ書店 最近読んだおもしろい本 2018年3月〜6月

読破した本の整理を兼ねてアウトプットしておこう。 最近は読了後、読書メーターにログを残すようにはしていたが、アレってなかなか見返さないのね。 インターフェイスやUIが致命的に使いにくいってのあるんだけど。 (だけど同じ本を読んだ人に、いいね!さ…

BCAAとフットサル

起床したらとんでもないことなっていた。 一面、氷の世界。なにがあったんだ。初雪ってのはもっと趣のあるものだろ。 前戯なしの即本番のような、情緒なしの季節の変わり目にすっかり打ちのめされてしまった。 本来、今日は2018年のロング走り納めってな感じ…

当世読書事情 図書館利用のススメ

前にも書いたかもしれないが、図書館を愛用している。 納めた税金分、本を読んでやろうと幾分貧乏くさい発想で恐縮なのだが、かなりの頻度で図書館から本を借りている。 とは言っても最寄りの図書館まではかなり遠く、おいそれと行くのも大変。そんな自分に…

手帳

仕事終わりに本屋によってブラブラ。 そろそろ12月というここで、手帳の売り場が盛況だ。 ここ数年、仕事が内勤ということもあってスケジュールの管理は社内のインフラシステムでオンライン管理をしている。 他人のスケジュールも一目瞭然だし、会議室などの…

ハムスターライフ、はじまる。

今日はついにココロが折れた。帰宅してる時から寒さにやられていた。 晩御飯を食べてウェアに着替えたが、帰宅途中の寒さを思い出してシューズが履けない。雪が降ってつもってしまえば、ある意味寒さが落ち着いて諦めもつくのだが、この時期は心底ココロにく…

モンベル ジオライン

昨日の郊外ランで今年初めて引っ張りだして着たのだが、相変わらず高性能だったので記載しておこう。 (モンベル) mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック XL 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル) 発売日: 2015/02/19 メ…

郊外ラン

いつもの河川敷コースも飽きたので、今日はトレラン用バックパックに着替えを詰め込んで、走りいく。 適当なところを走って、適当な温泉に入って帰ってくる、そんなプランだ。 国道沿いの打ち捨てられた風景、住宅地の細い道、休日で賑わう公園、そういった…

XCスキーのススメ

少し寝すぎた。 恵庭あたりに温泉ランにでも出かけようと思っていたが、昨夜のお酒が残っている感じで、午前中はダラダラと過ごしてしまった。 重い腰を上げたのは15時過ぎ。 20㎞を走ってきた。日がだんだん落ちていく景色の変化を楽しみながらのランになっ…

完全チートDAY

前職の同僚との飲み会。 だらだらと酒を飲んで、くだらない話をして、ラーメンを食べて帰る。 こんな日があってもいいじゃん(いいじゃん) ということで、おっかなくて体重計にものらないで寝てしまおう。 つるやたかゆき

イヌだって機嫌が悪くなる

夜ランは10㎞。 昨日はランニングをお休みしてしまった。おかげで、今日は走りたい欲求が高くて、気温は超絶冷たかったけど意気揚々と走りきった。 クッソ寒いんだけど、腕を前後にギュンギュンにふって冷たい空気をいっぱい吸い込んで走ると、日常のあらゆ…

おやすみ

身体が動かない。 疲れもあるし、右足にシンスプリントの兆候も出ている。 ランはお休みして、たまった写真の整理とか、プレイリスト作りでもして過ごそう。 こういう風に休んでしまうと、諸々のトレーニングスケジュールが崩れてしまうのだけど、無理してや…

ココロ構え

夜ランは10㎞。相変わらずのペース。 いや、もう当分はこのペースでいいや。 それよりなにより、ちゃんと『続ける』ということに重点をおこう。 地道にやって、来年の春になったときに『思ったより仕上がっている』という感じになればいいや。 どんどん日が…

ランニングと音楽

今年の春先に愛用していたiPod shuffleがぶっ壊れた。 ボタンを押してもうんともすんともいわない。 たまーに思い出したかのように動くこともあるが、すぐにポシャる。 個人的な、ごく個人的な印象なのだが、Appleの製品は壊れるというより、ゆるやかにダメ…

だんだん断捨離

のんびり起きてしまった。 身体が疲れている。 今日は完全休養。毎週いっている銭湯通いもやめた。なにより寒すぎる。もう、自転車移動ははおしまいかな。 筋トレとストレッチをがっつりやることにしよう。 あとはローラー台に設置してあるロードバイクのメ…

完全燃焼日

6時半起床。 布団の中からでもわかる。素晴らしい日差しと気温。 ぱぱっと用意をして走りに行く。 河川敷コースを20㎞。 暖かいを通り越して、暑い。 フリースパーカーはいらなかったな。すれ違うランナーの中には、半袖短パンの方もいる。コンプレッション…

ストレッチポール

トレーニング前後や寝る前にストレッチをする習慣をつけたく、生活のルーティンに組み込むべく色々と試行錯誤をしていたのだか、手っ取り早いのは投資することだと気がついた。 そこでストレッチポールを入手。 こいつ、かなり良いぜよ。 背中、腰、肩が正し…

マイルストーンを作る

冬季間の目標を決めなくてはならない。 目標を設定すれば、自然にやることは決まってくる。 達成に向けて不足しているものを、一つ一つ揃えていくだけだ。 楽で良い。 とりあえず大きめのイベントは2つ。 札幌国際スキーマラソン 50㎞と湧別原野オホーツク…

尿酸っ!

健康診断の結果が出た。 すべてA! 綺麗な六角形グラフを描いている。 うーん、お見事! ただ、人間なのでいつどんな病気が発症するかわからない。 健康に気をつけつつ、楽しんで生きていこう。。 と、ここで終わればメデタシメデタシなのだが、尿酸値が6.6…

痩せる白い粉

白い粉がなくなってしまった! なので慌てて注文。 寝起きに飲む紅茶、日常で飲んでいる炭酸水、ときどきお味噌汁、あらゆるものに投入しているのが、この白い粉だ。 難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】 出版…

リカバリー

最近のリカバリを簡単にまとめておこう。 運動強度にかかわらず、トレーニングの後のリカバリーは基本、下記のようにやっている。 ・飲むヨーグルト 運動直後にはまず、飲むヨーグルトを摂取。 乳製品をいれることで穏やかな回復が期待できる。 ・BCAA マイ…

暖かく素敵な休日

のんびりと8時半過ぎに起床。 目覚ましをかけないで寝たのは久しぶりだ。 脚は疲れているものの、頭はスッキリ。 完全放電からの満充電状態。快感である。 午前中は本を読んだり、部屋を片付けたり、インドアな感じ。 昼前に自転車にまたがって豊平川の河川…

空知キャノンボール(敗退記)

4時半起床。 日の出はまだまだ先。真っ暗だが、天気は良くなるとの予報を信じて準備を進める。 天気良し、やる気あり、早起き成功。 久しぶりに噛み合っている。ロングラン日和だ。 とはいえ、最近走り始めまでに時間がかかる。ルーティンを決めていないから…

今季ワースト

夜ランはいつもと変わらないコースを、これまたいつもと変わらないペースで。 そんな10㎞だったが、寒さのレベルがいつもと全然違った。 いつもなら1㎞も走れば、どんだけ寒くても身体がポカポカしてくるのに、今回ばかりは5㎞走っても暖まらない。手足の指…

10月の振り返り

月間走行距離は200㎞。 9月から100㎞も減少してしまった。 250㎞くらいで着地する予定だったが、見通しが甘かった。 先日も書いた通り、最終週の土日があまりにもだらしなかったことが要因。 ここで50㎞くらいは稼げたはずなのだ。。何やっていたんだよぉ〜…