ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つるたからーめん日記 辛麺屋 辛いち『辛かす麺』

辛かす麺 at 辛麺屋 辛いち かすの甘みとが溶け出して、辛味と絶妙に融合。旨味のトルクの塊が味覚を襲ってきます。辛くても最後まで楽しめるアーキテクトなので食べ終わった時に深い満足感があります。ホンダH22Aのような一杯です。

だらだらサンデー

起きたら10時だった。 朝イチで温泉ランにでも出かけようかと考えていたが、一気にヤル気がなくなった。 休みの日は早起きしなきゃダメだな。なんでできないんだろう。。毎回後悔するのに。 昨日放送のランスマを見ながら、アイロンをかけて靴を磨いて、玄関…

リフレッシュ

今日も滝野。起きたら雪が降っていたが、滝野に着いたらピーカンだった。普段の行いが良いからだな。 今日は、先週に我が家にやってきた新兵器のテスト。 細身のレーシング用の板を試してみる。 結論から言うと、これがすごかった。今日の雪温とワックスはマ…

つるたからーめん日記 六芒星『つけ麺』

つけ麺 at 六芒星 初の訪問。つけ麺専門店らしく、スープはベーシックなタイプに加えてもう一種類選べるとのこと。薬膳を選択。麺は中太程度で喉越しが非常に良い。そしてスープはどちらもクオリティ高い!これ相当お得です。RB25DETのような一杯です。

つるたからーめん日記 RAMEN RS 『背脂中華そば』

背脂中華そば at RAMEN RS 改 新店舗にようやく訪問。落ち着いた店内で、素敵なラーメンを頂きました。幅広の麺と、シンプルだけど単調じゃないスープと上品な雰囲気すら感じさせる背脂の組み合わせは大満足です。メルセデス 276M30型V6エンジンのような一杯…

新兵器導入

今日はお嫁さんの実家にて、義父にクロスカントリースキーのワックスを入れてもらった。 クロスカントリースキーやるなら、こういうこともちゃんとやれるようになりたいなぁ。。機材スポーツ好きなんだけど、機材のケア&メンテがどうにも苦手だ。 ワックスは…

本番まであと僅か

今日も滝野。 今年は感心なことに滝野通いがちゃんと続いている。偉いぞ、俺。 今週も雪が降らず、それどころか暖かい日が続いていたので、コースの出来が心配だったが、問題なし。整備が行き届いており、滑りやすい。スタッフの皆様、本当にありがとうござ…

知らん音楽を聞く

最近、家に帰ってきてからテレビをつけっぱなしだ。 年末にCSフジで放送していた、フジロックの特番、6時間×3日分をつけっぱなしにしてダラダラ見ている。 この手の番組は非常にありがたい。 特に意識をせずに、自分の知らない音楽を知ることができる。 どう…

つるたからーめん日記 ハナウタ 『薬膳香辛味噌(大辛)』

薬膳香辛味噌(大辛) at ラーメン・餃子 ハナウタ 久しぶりの訪問となりましたが、アットホームな雰囲気は変わらず、のんびりした気分になれます。さらに研ぎ澄まされた、重層的な味のスープと、絶妙な固さの残る麺は至高の組み合わせ。最後まで飽きさせな…

つるたからーめん日記 らー麺 シャカリキ 『味噌エビ風味』

味噌エビ風味 at らー麺 シャカリキ 久々、いわゆる二郎系への挑戦をしてみた。復帰一発目は、いわゆる二郎系の中でもオリジナリティがあり、そして格調高いこのお店。食べ応えあります。でもしつこくない、ガツガツ最後までペースをキープできる。ワイルド…

乗りこなせてきた

疲労も溜まってきているが、昨日にどうにか掴んできた手応えを確かなものにすべく、今日もXCスキー練習だ。 とは言っても、滝野まで出かける元気もなく厚別競技場に初見参。 トラックをXCスキーを滑ることができるよう圧雪しただけのコースだが、フォームを…

なにか掴めた日

朝から滝野でXCスキー。雪不足も解消してようやく全コースがオープン。 今日は6㎞のノウサギコースを5周。 うまい人は10㎞、16㎞のコースにいくだろうと予想し、真ん中くらいにランクするノウサギコースを選んだが、これがドンピシャ。 圧雪後、だれも滑って…

つるたからーめん日記 175°DENO〜担々麺 駅前通店 『汁なし坦々麺』

汁なし坦々麺 at 175°DENO〜担々麺 駅前通店 綺麗な盛り付けで目を楽しませてくれた後は、旨味と辛味のハーモニーを堪能できる一杯。もちもちの麺と痺れる花山椒のマッチングでドラマティック。まるでアルファロメオのツインスパーク4気筒のような、パンクロ…

つるたからーめん日記 山嵐黒虎 『海』

海 at 山嵐黒虎 今年の一杯目は、もはや風格すら感じる山嵐黒虎の『海』。旨味の切れ味と濃厚さが高次元で両立しております。これだけ濃厚なのに最後まで箸の勢いが止まらない。もう何年通っているんだろう。来る度、食べる度に新しい発見がある。空冷クラン…

踊る身体、滑る板

今日も滝野でクロスカントリー。 どっさり雪が降ったので、全コースが使えるかなと期待していたが、相変わらず3㎞のエゾリスコースだけだった。 とはいっても、高低差があるコースで練習できるのは貴重な機会なので喜んでやる。 登りはなんとなくだが、コツ…

2017 FIA世界耐久選手権第7戦 富士6時間耐久レースに行ってきた③

ようやく写真の整理が終わった。 すでにシーズンオフ。。 なんとも仕事が遅い。。 決勝も雨&霧。二回の赤旗中断を挟む展開だったが、それはそれで楽しめた。 耐久にふさわしい、通好みの展開だった。 今年でポルシェとトヨタのLMP1カテゴリのワークス対決は…

あけおめランニング

2018年も7日目。 世間からも正月気分が淘汰、排除される今日この頃。。 なんとなくさみしいので、録画しておいたお正月特番のお笑い番組を見て正月気分をとりもどそうと、必死の抵抗をしているがなんともならない。。 クロスカントリースキーとフットサルで…

へとへとになる。へとへとになりたい。

朝から滝野でクロスカントリースキーだ。 今シーズン初の滝野。記録的な雪不足で、3kmのコースしかオープンしていなかった。 渋滞になるかなと思ったが、それほどでもなかった。 みんな、どちらかというとコース入口のオーバルコースで黙々と基礎的な練習を…

三連休前

三連休前だと言うのに、1時間も残業してしまった。 定時で帰った人に対して、楽しい楽しい週末が1時間も短いということになる。 非常に勿体無い。 休み前の残業はダメだな。いや、平日でもするもんじゃない。 貴重な人材の残り時間を、残業なんかで消耗する…

雪よ、ふれふれ

夜のトレーニングは、ローラー台で30分もがいてみた。 最近、糖の怖さを書いた本を立て続けに読んでいる。 どこまで信じるのか人それぞれだが、糖質を好き放題に摂取することができるのは人類史上でもつい最近のこと。 そんな人類が糖質を上手く体内に取り入…

最初の挑戦

新年も3日目。3日ぶりにクロスカントリースキーの練習に真駒内へ。 直前まで雪が降っており、コースが心配だったが滑ることができた。 今シーズン2度目のクロカン。まだまだスキー板の上で体が踊っている。 ちゃんと板にトラクションをかけて、推進力をかけ…