ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、インチキトレイルランニング

最近、休みの日の朝は近所の山に走りに行っている。だいたい、土曜日はロードで20㎞。日曜は山といった具合だ。つるやの近所には、藻岩山、円山といった低山が走って30分程のところにあるので、山には割とサクッといけるのです。山はまだまだ雪がたっぷり残…

2月のブログふりかえり

やはり徐々に忙しくなってきた影響で、後半の更新が滞ってしまった。書きだめ等、しっかり準備をしないで挑んでしまった結果ですねぇ。。別に毎日更新を目標としていたわけでは無いが、こういうところをキチッとやっていかなければ、放置ブログになる可能性…

フォアフット系シューズ絶滅??

春を前に、新しいランシューを探していましたが、一世を風靡したフォアフット系、ミニマル系のランシューってほぼ絶滅しましたね。。ミニマル系をメジャーメーカーで牽引していたニューバランスのミニマスもカタログから落ちてる??ランニングがブームにな…

新映像の世紀 第5回を見ての雑感

録画しておいたNHKの『新 映像の世紀』の第5回目をようやく見た。この新シリーズ、駆け足すぎて『旧 映像の世紀』にあった、独特の余韻に浸る感覚がなくなってしまいいささか残念なシリーズとなっているが、さすがに日本のテレビ番組史上最高傑作の『旧 映像…

春はセンバツから

センバツ2016 出場校一覧 第88回選抜高校野球大会 選考委員会速報いやー、楽しみ楽しみ。つるやは、高校野球大好きです。毎年毎年、レコーダーに全試合録画して夜を徹してみております。正直、一日何試合も見ていると頭がおかしくなりそうなんだけど。。夏も…

松下のテストドライバー就任に見る構造的問題点について

マクラーレン・ホンダ、松下信治をF1テスト兼開発ドライバーに起用 【 F1-Gate.com 】松下がマクラーレンの『F1テスト兼開発ドライバー』に就任とのこと。ザッとネット上のニュースの温度感をトラッキングしていくと、けっこう好意的な感じが多いですね。可…

ツルタカ書店 おすすめノンフィクション

おすすめノンフィクションシリーズ ■M/世界の、憂鬱な先端 吉岡忍 M/世界の、憂鬱な先端 (文春文庫) 作者: 吉岡忍 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/01 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (21件) を見る 幼女4人殺害犯の宮崎勤が…

キジ沢こと自動車評論家もどきの国沢氏が知ったかぶりのF1コラムを書いていたので論破してみた

ホンダF1、指揮官交代で今シーズンは中盤から期待出来る!(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュースVWの次はホンダに擦り寄るんでしょうかねぇ。VWゲートで評論家としての信用度がゼロになった(参照:http://blog.goo.ne.jp/littorio/e/8941b4023c48c192ae0ed17aa…

武士道も安っぽくなりましたな

mag.japaaan.com ドーピングしない理由が『武士道』ですか。。ちゃんと真剣に研究してこの結論って、オメデタすぎです。『「古来からの武士道の精神が生きているという興味深い結果だった。2020年東京大会に向けて、反ドーピング教育の重要性を世界に広…

春は千歳から

フラフラ迷っていましたが、今年はとりあえず千歳JAL国際に出走しようかなと考えております。というわけで、ランネットからお申し込み完了!6月の開催となりますがどうなることやら。ガチでタイムを狙っちゃう?ここのコースはスタート直後は本当に混雑して…

ミドルフォーミュラ考 F3はチャンピオンズリーグを見習うべき

as-web.jp 欧州F3で続々、名門チームが撤退の動きとのことです。 ミドルフォーミュラが誕生して消えていく中で、(インターナショナル・フォーミュラ・マスターとかどうなったんだよっ!!)F3は安定して運営できている状況かと思っておりましたが、そうも…

晴れた日はカメラをもって歩こう

週末は気温がガッツリ上がった。素晴らしい天気だ。足元は非常に悪いが、それを差し引いても気持ちが良い。こういう日はカメラをもってブラブラするに限る。つるやは、こういうお散歩カメラとしてリコーのGR DIGTALを使用しています。友人から譲ってもらった…

モンベル ライトシェルジャケットに対する絶対的な信頼感について

春秋冬のランニング、低山でのトレラン、キャンプやBBQといったアウトドア、夜遊びなどなどで、つるやが常に羽織っているのがモンベルのライトシェルジャケットです。 つるやは、このアウターを異常なまでに信頼しておりまして、それはもう一言でいうと『愛…

F1中継存続決定。それは終わりの始まりだ。

日本のF1ファン、F1オタクをヤキモキさせていた問題がようやく解決した。そしてそれは、後ほど振り返って見てみると悲劇の始まりといわれるに違い無い内容であった。F1中継、2016年もフジテレビNEXTでの継続が決定!一時は中継撤退の噂も - AOLニュース決定…

レッドブルの残り時間は少ない

カスタマーPUでは戦えない…ワークスの姿勢問題視する声 - F1ニュースシーズン開幕を前にレッドブルがまたぞろゴニャゴニャと言い訳をはじめている。そもそも21世紀以降のF1は、意図的にワークス(自動車会社)の参戦を推し進めてきており、(リーマンショッ…

迷いどころ、冬

つるやは仕事中にはSEIKO5という超絶安物の腕時計をしております。このSEIKO5という時計は超絶安物のくせに、やけにクラシカルな逸品でまったくもって飽きがこない。SEIKOのラインナップのなかでも、よくわからん不気味なポジションにいる愛すべき腕時計です…

札幌国際スキーマラソンに参加してきた

最初に断っておくと、今回のエントリは巷によくある、大会参加報告ブログの品質は全くない。写真なし、データなし、ただただ、、参加してきたという自分の記録に過ぎない。すんません。つるやは昨年もこの大会の50㎞の部に参加して、32㎞地点でリタイア。正…

白シャツ生活 一ヶ月経過

思い立ったが白シャツ生活。今年に入ってから、週5のサラリーマン生活において、つるやは白シャツしか着ないと勝手に決めてしまいました。ようやくひと月ちょっとが経過しましたが、これはかなり楽です。つるやの職場は基本的にノータイOK、ジャケパンOKとか…

名盤まったなし 003 BoomBoomSatellits OUT LOUD

OUT LOUD アーティスト: BOOM BOOM SATELLITES,Masayuki Nakano,Michiyuki Kawashima 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 発売日: 1998/10/31 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (54件) を見る ぐへ…

2016 ル・マン展望

アウディ、ポルシェのVWグループに属する2チームの来季のWECプログラムが発表となりましたね。http://www.f1-stinger.com/f1-news/racing-navi/2014/wec/058692.phpいわゆるVWゲートの余波をうけての予算縮小があったのでしょう。ポルシェ、アウディともに…

ハースにBARのマボロシを見る

ハースF1、希少な新興チームの成功例となるか - F1ニュース自信満々の新チーム『ハース』。口が悪いメディアも結構、好意的な記事を書いているような気がします。でもねぇ。。でもさぁ。。ハースにはなんの恨みもないですが、そんなに上手くいくとは到底思え…

脇坂さん引退と可夢偉の世界挑戦

脇阪寿一、GT500退きチームルマン監督に就任 - SUPER GTニュースついにこの日が来てしまいました。ミスタースーパーGT脇阪寿一、スーパーGTを引退です。一昨年、サードから放出された時にある程度の覚悟をしておりましたが、坂東さんのところで、長〜くやっ…

簡単?田舎で充電生活

なぜ小屋?無印が「小さな家」に乗り出すワケ | SUUMOジャーナル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準少し古い記事となりますが、これはステキな動きだなーと。最近は田舎への移住も極一部でブームですが、なかなかそうスパッと生活基盤を移すことは…

アロンソは強さの証明を求められる

ベルガー 『もはやアロンソは最高のドライバーとは言えない』 f1-gate.com 数々の伝説と、その男気っぷりでつるやはベルガーのことは私は大好きです。 そのベルガーさんが、アロンソを酷評。 まったく同意です。 この10年間でアロンソは何を僕らに証明してく…

トレラン装備をゼロから揃えたい

つるやの住む街は、4月半ばになるまで雪が溶けないので、それまではスマートにトレランができません。 (やる人は雪の中でもやっているので完全に言い訳です・笑) 雪が溶けたら、今年は山もガッチリ走りたいなと思っております。 そんでもって、色々装備を…

ひとりウルトラ計画!

以前もちょこっと書きましたが、サロマのウルトラマラソン開催前後にひとりウルトラを実行しようかなと考えています。 何百、何千人が一つのゴールに向かって走る大会という形式も素敵なのですが、ランニングなんて所詮ひとり遊び。だったら、ひとり旅の如く…