ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つるたからーめん日記 すすり『淡麗中華そば』

淡麗中華そば at すすり 訪れる度に切れ味がマシている印象。スープ、麺、チャーシュー、それぞれの洗練度が半端ない。背筋がピンと伸びる一杯。BMW S50のようなラーメンです。 つるやたかゆき

靴を磨いて心も磨く

夜ランは7㎞。2日連続でスピ練。 スピ練といっても、ようやく舗装路が出てきてランシュー履いたのも3日目、キロ5分ちょいが限界だ。 でも、ひさびさの舗装路は気持ちが良い。 マイランニングコースはところどころ路面が雪解け水で濡れており、シューズはドロ…

そろそろ本格始動

週末は土曜日30㎞、日曜15㎞。 まぁまぁの走り込みだ。 天気がだんだんと良くなってきて、路面も出てきた。 履き古したadizero BOSTON boostで走ってみた。トレランシューズより全然軽い。羽が生えたみたいだ。いやぁ気持ちが良い。 そういやBOSTON boostは…

つるたからーめん日記 MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 『つけBUTO(大)』

つけBUTO(大) at MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 久しぶりにつけ麺を頂く。洗練の極み。ここまで洗練されているつけ麺もなかなか見当たらないのでは。素材の良さをしっかりと味に反映させてくる一杯。メルセデスM285 V12ツインターボエンジンのような一杯…

つるたからーめん日記 雨は、やさしくNo,2『帆立鶏白湯醤油ラーメン』

帆立鶏白湯醤油ラーメン at 雨は、やさしくNo,2 2号店には初訪問。かなりシャレオツな店舗でビビる。鶏白湯と帆立の組み合わせのスープは深い感動を味あわせてくれる。それにしてもペーストを溶かした時のドラマチックな演出ときたら官能的だ。フェラーリF14…

ラン&フットボール

土曜日は朝ラン20㎞。 じょじょに距離を伸ばしてきている。 タイムはキロ6分を切るか切らないかのドン亀ペースだが、足元は重たいトレランシューズ、路面はザクザク&ツルツルなのでタイムを出そうとも思わない。(負け惜しみ) とにかく距離を踏むことにフ…

つるたからーめん日記 麺や玄鳥 『魚介札幌味噌ラーメン』

魚介札幌味噌ラーメン at 麺や 玄鳥 札幌味噌のクラシカルなスタイルは踏襲しているものの、このスープの存在感は凄い。芳醇な魚介の旨味と味噌の組み合わせが抜群。しかもしつこくない。縮れ麺も上品な仕様。思わず飲み干す一杯。日産VK45DEの如く力強いラ…

春よ来い

かなり雪が溶けてきたので通勤時の靴を変えた。 少し早い気もしたが、皮底の夏靴だ。 通勤は徒歩だ。片道2kmをたっぷり30分かけて歩く。 いま計算してみたら、往復4km。一ヶ月で80km、年間だと960kmだ。 すごいな。通勤だけで年間1000km近く歩いているのか。…

ギア入れ替え

夜ランは6.5㎞。 時間が足りなく所定のトレーニングメニューを消化出来なかった。 ストレスがたまる。 ストレス発散のために夜ランをしているのに、こんなんじゃ逆効果だ。 自分でコントロールできるところを増やしていかなくてはならん。 他人をあてにして…

夜ラン

気温が高くなってきた。 今日の昼間は10度もあったとのこと。 19時過ぎに仕事が終わったが、なるほどまだ暖かい。 夕飯を食べて、久しぶりに走りに出かけた。夜ランをするのはいつ以来だろうか。 路面はザクザク&ツルツルでイケてないが、フリース一枚で全…

ひっそり、ゆっくり

土日はそれぞれ15㎞ずつのラン。 朝イチ、白湯だけ飲んで走り出す。 この時期は、太陽が昇る前に走り終わらなければならない。 太陽が顔を出すと、路面を覆った氷がうっすらと溶け出して、とたんに滑りやすくなる。 冬の間はトレランシューズで走っているの…

晴れた日はカメラを持って歩こう 3月11日

こんな日だ。 身の回りのものに、愛情を持った視線を。 つるやたかゆき

つるたからーめん日記 ラーメン山岡家 新すすきの店 『極旨もつ味噌ラーメン』

極旨もつ味噌ラーメン at ラーメン山岡家 新すすきの店 限定はとりあえず押さえておきたい。とは言っても、こちらは復活系。久しぶりの対面。濃厚な味噌と暴力的な油がマッチして、モツをバックアップ。この組み合わせいいですねぇ。ガツガツ食べられます。…

ラン再開

土日は特にやることも無かったので、しっかり早起きして走ってみた。 ガーミンの記録を見ていると、12月から2月まで殆ど走ってなかった。。 たしかにクロスカントリースキーばかりやっていたのだが、改めて記録として見てみると絶望的な気分になる。 土日、…

つるたからーめん日記 らーめんサッポロ 赤星 『醤油らーめん』

醤油らーめん at らーめんサッポロ 赤星 鶏とアサリで優しく抽出したダシがじんわり心地よいラーメン。派手さはないけれど、存在感はあるラーメン。久しぶりに来ましたけど、変わらないということは魅力ですね。プジョー205GTiの1.9リッターSOHC、DKZのよう…

2018年 北海道マラソン エントリー完了

すっかり忘れていて、ツイッター見て慌ててPCを立ち上げた。 今日は2018年北海道マラソンのエントリー日だったのだ。 今年で7回目の参戦か。。 北海道でマラソンやっていて、北海道マラソンでないのもへそまがり感がするので、ちゃんとエントリーするように…

つるたからーめん日記 らーめん つけ麺 NOFUJI『コク味噌カレーつけ麺』

コク味噌カレーつけ麺 at らーめん つけ麺 NOFUJI ガシガシと麺を食べる喜びを感じられる、つけ麺。つけ汁がどっしりしていおり、モチモチの麺をしっかり受け止める。これは快感ですわ。割スープは、一旦厨房で対応してくれるタイプ、またこれが旨い。あと、…