ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月振り返り

結局3月の月間走行距離は302㎞で終了した。 先週末の段階で200㎞だったので、この1週間で100㎞を踏んだことになる。月曜~木曜は夜ランで10㎞ずつ。土日でそれぞれ30㎞で計100㎞。久しぶりに1週間で100㎞をやったがたいそう疲れた。最終日となった日曜の30㎞…

未来感

Appleの発表会があるたびに、「うぉぉーSE2カモン!!」と吠えまくっている保守派なのだが、この度も肩透かしをくらった。iPhoneSE2はおそらくもう無理なんだろうな。。 現在つかっているiPhoneSEは購入後2年以上経過したが、ほんとに不満はない。使い方にし…

大敗した週末

週末の天気は極悪だった。なんなんだ、マジで。。一面が銀世界。3月末とは思えない狂った風景が窓の外に広がっていた。そしてめちゃくちゃ寒い。 土曜日はそんなこんなで気持ちが折れた。部屋のお片付けをしながらセンバツを見ていた。甲子園のある兵庫の空…

ラン&ラーメン

せっかくの祝日だが天気が良くない。分厚い雲が空を覆っている。風も強く冷たい。かなり暖かくなってきたと思ったが、まだ3月だもんな。一進一退だね、ここは。 前日に会社の飲み会だったので、早起きはできず。どんどん酒に弱くなっている。酔いが醒めてか…

週末タスク完了

週末はそれぞれコースは違うが、各日20㎞走。タイム的には振るわないが、20㎞を走るという行為そのものについては、それほど負荷を感じなくなってきた。むしろキロ6分半くらいだと、まだまだ走れる感じ。 エンデュランス系をやる際に一番大事なのが、こうい…

ランシュー雑感

https://shop.adidas.jp/running/chart/ 久しぶりにアディダスのランニングシューズのチャートを見たがカオスっているなーadizero系がかなり整理された印象。タクミもRENがカタログ落ちしておりますね。。 世の中の7割がフルマラソンを4時間以上かけて完走す…

良い習慣は良い人生に繋がる

今年に入って身についた習慣。習慣の積み重ねが、人生。良い習慣は人生を変える。良い習慣はどんどん増やしていこう。 ・パワーナップ職場にて15時から10分ほど仮眠をとっている。パワーナップのルールとして、15時前までにするというのがあるが夜に就寝する…

久しぶりに見た領域

なぜか夜ラン前に雪が降る。。これも日ごろの行いが悪いせいか。。夕食前に10㎞ほどのランニング。 夕食前なので急いで家に帰らなきゃ。夜ラン門限20時半だ!! ということで、ラン復帰後はずっとダラダラ走っていたのだが、今日は少しトルクをかけてみた。…

小さいカメラが欲しい

夜ラン。走り始めた直後に横殴りの雨&雪。油断していたわ。まだ3月だった。先週末は短パンで走っていた人もいたのにな。さすが、試される大地。油断は禁物だ。 とはいっても、雪の中のランニングは嫌いじゃない。アウターで着ているモンベルのトレールアク…

環状線を走る

この時期、20㎞から30㎞程度のランをするにあたって手頃なコースを描くのが難しい。雪解けのこの時期、道路状況が読めずにどこに雪が残っているのか、どこが乾いているのかを判断するのは困難だ。道路が乾いていようが、雪が残っていようが特に問題は無いの…

夜ラン再開しました

夜ランを再開した。昨年の11月以来の「夜ラン」だ。3月は、まずはランの「勘」を戻すことを優先に考えている。とにかくランニングのフォーマットで身体を動かすことに慣れる。それを最優先でやっていこう。スピ連、インターバルは二の次、三の次。ランが生活…

プチキャノンボール 札幌→千歳

クロスカントリースキーのシーズンも先週で終わり。3月はランの感覚を取り戻す一ヵ月にしよう。ということで、喝を入れるために千歳まで40㎞のランだ。こういうのはチマチマやっていてもラチがあかない。ガツンと最初にインパクトを与えると、身体も「しょー…