ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決意新たに

仲間内の忘年会。ローラーも筋トレもやらずに一日が終わった。計画通りなので、とくに思うところはないが身体が重いなー。 学生時代の友人にひさしぶりに会ったが、それぞれいろいろと毎日をサバイブしているようでなにより。いろんな話をしたが、やはりイン…

だらだらローラー台

今日のローラーは45分。今週は、忘年会が2件入っている。この2件で最後かな。以前よりだいぶ少なくなった。まあ、友達も少なくなったし、しゃーないか。 2件とも平日となる。平日の開催となると、ローラーに乗る時間が無くなるってこった。いや、帰ってきて…

市内ブラブラ30㎞走

雪はまったく降らない。 来年まで降らない気がしてきた。 ということで、ランに切り替える。 最近は日々のトレーニングはローラーだけで、ランはさっぱりだったが、脚をきっちり使いたくなったのでランしかない。 起床してお茶だけ飲んでスタート。 昨日まで…

板の手入れについて

札幌国際スキーマラソンの申し込みをしにスキッドに行ってきた。 申し込み自体はあっさり完了。 さてさて、大会に備えて練習がんばりますか。 申し込み後、スキーのチューニングについて店員さんに色々と教えて貰う。 ホットワクシングを日常的にできない場…

がっつりフットサル

今日は、フットサル。 何度か書いているが、ゆるいフットサルコミュニティに入っており、だいたい隔週でやっている。 自分はものすごく下手なのだが、このコミュニティに入る前に、ガチのフットサルコミュニティにいた際にパイセンに「下手なんだから誰より…

日々返済

昨日、一昨日と忘年会がレンチャン。レンチャンって、連荘って書くんだな。麻雀用語かね?麻雀やらないから全く知らなった。こんな年でも学びがあるのは素晴らしい。麻雀できるようになりたい。でもルール覚えるの無理そうだな。高等なゲームですわ。 年末は…

シーズン開幕。。。せず。。

ガーン!!!! http://www.takinopark.com/?p=38083 雪不足で滝野の施設は殆ど使えないと・・・3㎞コースだけは一応△マークがついているけど、結構やばそうだよね・・3連休中2日間は滝野に籠ろうと計画していたのになあ。。 確かに雪不足は実感していたが、…

お尻をまもる

ローラー台60分。通常30分のコースを60分に。時間が倍になっても、ローラー台トレーニングは割増料金なんてかからないぜ。お得だぜ! めちゃめちゃ疲れた。 それはともかく、お尻が痛い。完成車でついてきたサドルが良くないのか。サドル買い替えようかな。…

湧別スキーマラソン2019 宿予約!

ようやく湧別スキーマラソンの際の宿泊地を確保。12月3日に大会の概要が発表されてから2週間。いつもながら行動がダラダラしている。 遠軽駅のすぐそばに宿をとった。スタート地点からもゴール地点からも離れているが宿泊地周辺はある程度栄えてそうなので。…

サブスク予行練習

ここのところの習慣の話。 寝る前にアイフォーンのアマゾンプライムミュージックのアプリを起動させて、興味があるアルバムをダウンロードしておく。翌日、それを聞きながら通勤する。ダウンロードするのは無駄なパケット消費を抑制することが目的。(とはい…

準備バンタン学園

膝の変な痛みは一晩たっても変わらず。普通にしていたら痛みは無いが、しゃがんだりすると痛みが発生する。たいしたことは無いと思うが、膝はいったん痛めると長引きそうなので本日は銭湯行って完全オフ。 長引くようだったら病院に行こう。MRIで見てもらお…

2週間ぶりのラン

久しぶりに良いお天気の土曜日だったので、2週間ぶりの外ラン。 思わず声が出てくるほど、気持ちが良い。やはりローラー台でハムスターライフをしているのとは雲泥の差だ。 外の空気にふれて、酸素を肺にいっぱいとりこんで、出力にかえる。身体の中の糖質と…

豚化する日

ブヒブヒ。 今日は完全にオフる。 スープカレー食べて、寝る。 明日はなにかしよう。 つるやたかゆき

怠け者は、二度寝する

ひさびさに寝坊をした。綺麗に寝過ごした。いつもこの季節は6時半起床なのだが、気が付いたら7時だった。目覚ましが鳴る前に目を覚ますことが多く、寝坊なんてここ何年もしていなかったので、これにはビビった。 朝の30分は貴重だ。特に僕は、朝起きてから出…

ハムスターライフの記録

外ランを暫く放棄している。代わりにといっちゃなんだが、その分ローラー台は真摯に取り組んでいる。 毎日毎日、ハムスターライフだ。 暫くやっていて思ったのだが、このトレーニングもしっかりログに残したい。 今は時計を見ながら、時間で区切ってやってい…

諦める力

どんどん寒くなっていく。 昨年ってこんなに寒かったかな。なんてことを毎年考えている。 不思議なことに、毎年寒いなーと強く思うのは11月後半から12月前半である。それ以降の方が気温的にはもっと寒いはずなのだが、不思議と苦に思わない。たぶん、感覚が…

チャリンコメンテ

12月に入って以来、お外を走ることをボイコットしてローラー台ばかりやっている。 ローラー台は、ランニングにくらべて爽快感は無いし、脳がリフレッシュされる感覚に乏しい。反面、『ながら』でトレーニングができるし、強度を変えて心肺を追い込んでも脚に…

チャレンジ2019

スキッドに行って、札幌国際と湧別のエントリ用紙をもらってきた。両方ともランネットでエントリーできるのだが、時間もあったし、ドニチカ切符もあったので無駄の極致だが、わざわざエントリ用紙をもらいにいった次第。 ランネットでポチっとするより、紙が…

極寒フットサル

朝から寒い。 ランも休んで、部屋の中で筋トレ&筋トレ。 身体が温まってよろしい。 部屋の掃除を軽くやった後は、スキッドでXCスキーのギアを色々と物色。 オーバージャケット欲しいなぁ。 でもXCスキー専用のアウター買うのももったいない話。 山用具で応用…

食いしん坊は、2日連続ダラける

金曜日の夜の過ごし方って重要なんじゃないかと今更、気が付いた。一週間の勤務が終わって解放的になりすぎている。別に開放的といっても、浴びるほどお酒を飲んだり、朝まで遊び狂ったりしているわけではない。むしろそんな気力が欲しい。切実だ。 ここでい…

食いしん坊は、二度寝る

帰宅後すぐにローラー台を30分。暖房をつけていないので、徐々に身体が暖まってくるのがなんだか心地よい。冷え切った部屋で、血中糖度がすくなくなっている身体でローラー台を回す。録画してあった映画『ミッドウェー』を見ながらコロコロ、コロコロとハム…

ローラー台と汗のもんだい

いよいよストーブをつけはじめた。寒さに負けてしまったが、粘ったほうだろう。誰にも褒めてもらえないので、自分で褒めておこう。よくやったぞ、俺! 狭い部屋なのですぐに暖まる。暖かくなるのは最高だが、乾燥もひどい。肌もカサカサ。観葉植物もグッタリ…

ハムスターライフの過ごし方

寒気の影響でランはお休み中。寒すぎるわ。 ということで、毎日せっせとハムスターライフを送っている。 これがまぁ退屈だ。部屋の中でひたすら脚をくるくる回しているだけなのだから当然だ。変わり映えのしない部屋の風景。 テレビをつけるという解決策はあ…

お昼休みの過ごし方

ここひと月ほどお昼休みは、本屋さんにいる。 スマホは見ないで、本や雑誌から情報を得る時間を強制的に作ってみた。 パッと表紙を見て、気になったものを手にとってみる。 なかなか『これだ!』というものに出会わない。昔はもっとここの感度が高かった気が…

手帳は永岡書店

いろいろ本屋さんで物色して、手帳を買ってきた。 バーチカル、水平開き、インデックスなしと、ほぼほぼ理想。色も深い藍色で1年間使うこと考えると飽きないだろう。 あとはこれをちゃんと活用するようにしないとなぁ。 毎日、見て書いて見返してのサイクル…

マラソンは罰ゲームじゃない

www.daily.co.jp ランナー人口が増えるのは非常に良いことだが、二度倒れて、気絶したならその場でやめろといいたい。 この競技になんの思い入れもない人種が、勝手に参戦して勝手に倒れて勝手に気絶して、勝手に死んだとしても批判されるのはマラソンという…