ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月たった

今日で2016年の最初の一ヶ月が終わりです。 一年の12分の1が終わったともいえます。 今年は1月1日からこのブログを始めました。 久しぶりに文章を書くということもあって、なんだがグタグタな感じの記事ばかりを書いていたような気がします。 まだまだ…

土曜日を規格化したい

習慣の大事さは、様々なビジネス書や自己啓発書で語られております。 つるやも、なにかを始めるときはそれが習慣になるまで徹底的に身体に馴染ませるようにしております。 今年、習慣にしようと考えていることはまずはこのブログをしっかり更新させようとい…

ku:nel騒動に思うこと

最初に断っておくと、つるやは『ku:nel』をちゃんと読んだことはありません。歯医者の待合室でちょっとお付き合いしたことがある程度です。なので、なんの思い入れもないのですが今回の騒動を見ると色々と興味深い事象だったので書いてみます。ちなみに先ほ…

ひとりで出来るもん

昨日はサロマウルトラマラソンのエントリー日でした。つるや自身は、まだまだウルトラをやれるほど鍛えていなかったため、エントリーする気はこれっぽちもなかったものの、エントリー状況は気になっておりました。野次馬根性ってやつですね。Twitterのタイム…

アイウェアを新しくした。オークリー ハーフジャケット2.0 購入

先日、XCスキーの真っ最中に愛用のベルトーニのサングラスのツルがポキリと折れました。 5年使っていたのでプラ疲労が溜まっていたのでしょうか。 なんの前兆もなく折れてしまって不気味ですが、5年も持ってくれたことに感謝。 ランニング、XCスキー、ロー…

スーパーフォーミュラの上手な使い方

「SFがF1シートに近づく道と信じる」とバンドーン as-web.jp さてさてどうなるでしょう。 中嶋、小林といったF1経験者も参戦するスーパーフォーミュラ(この名称、ダサすぎなんですが・・・) そこにマクラーレンのリザーブドライバーであるバンドーンが参…

札幌モーターショー2016に行ってきた。

すでに各種メディア様のおかげで2015年に開催された東京モーターショーの概要はだいたい把握済み。 それでも、おらが街に来てくれるってのなら行きます。 つるやはレーシングカーのお尻がお目当です。 レーシングカーって、フォーミュラでも箱でもなんでもよ…

小説を読むリハビリを

ここ15年ほど、数えるほどしか小説を読んでいないです。 おそらく200冊も読んでいないのではないかな。 自分の読書のためのリソースを意図的にノンフィクションに向けていたことが原因なのですが。。 ノンフィクション、本当に面白いです。やはり現実に起こ…

F1 2016年シーズンに何を期待するのか・・・

先日BSフジで放映していた2015年シーズンの総集編。 フジの撤退に気を取られていて、内容をちゃんと見ていなかったので再度見直してみた。 15分で飽きましたね。。 なんだ、これ。 アイヤー!2015年て、こんなにつまらなかった? たしかにお世辞にも面白いシ…

走ることについて語るときに、世間の視線が微妙に痛いことを語る。

ランニングが趣味と言うのがなんだか気がひける。 個人的には趣味なんてものは時間と資産の浪費にすぎない人生の暇つぶしと定義しているのだが、世間の人がランニングを趣味の人と出会った場合の反応がなんか苦手である。 自分で言うのもアレですけど、ラン…

【備忘録】GARMIN FA220J 画面設定

昨年秋に導入して以来、ランニングの際は必ず使用しているのが、GARMINのFA220J。 いわゆるGPSウォッチで、走った距離やスピードがリアルタイムに反映されるので、ペースの管理や各種チェックが非常にやりやすい。 これを導入する前は、iPhoneのアプリをポケ…

お気に入りコンデジ『RICHO RZ10』

愛用しているRICOHのRZ10。 PENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 クラシックブラック 1400万画素 28mm 光学10倍 1cmマクロ デジタルカメラ OptioRZ10BKOPTIORZ10BK 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 0174/06/10 メディア: Camera 購入: 10人 クリック: 7…

ランギアの紹介『TABIO SPORTS』

走るという行為は他のスポーツと比べてはるかに手軽だ。 適切な靴と、汗を吸って不快にならないウェアさえあればとりあえずはどうにかなる。。 どうにかなるばずだった。。 そもそも、ロードバイクという機材スポーツをやっていた自分が、もっと気軽に有酸素…

過ちを繰り返さない為に。フジテレビF1中継に望むこと

F12016年シーズンの放映について、フジテレビから公式のアナウンスがきた。 as-web.jp 現時点で『現在交渉中』ということは、なんらかの期待しても良さそうだ。 少なくともフジは、F1中継を存続させる為に現時点でも必死で戦っていることが判明した。 これ…

だらだら20km走

今日は少し遅く起きてしまったので、XCスキーでは無くランを選択。 週末は20km走を週一でやると決めていたので、先週から律儀にやっている。 スノーシューズをもっていないので、冬季はトレラン用のadidas responseTR20を履いている。 重たいシューズなので…

ハネムーンの終わり。マクラーレン、未来へのサバイバル

2015年、燦々たる結果に終わったマクラーレンが組織改革である。 VWのモータースポーツプロジェクトの総責任者であった、ヨースト・キャピトのヘッドハンティングに成功。 ヨーストはWRCまわりのプロジェクトを成功させていたことで知られているが、昨年発生…

名盤まったなし 002  WAGON CHRIST 『TALLY HO!』

エイフェックスツイン、スクエアプッシャーに次ぐ『第三の男』それがWAGON CHRISTこと、ルーク・ヴァイパートだ。 この『TALLY HO!』 というアルバムは98年リリース。そろそろ20年前になってしまう。僕の家のレコード棚はこんなんばっかりだな。 最初に買っ…

私は如何にして心配するのを止めて写真なんぞに手を出すようになったのか

積み重ねた経験というものは本当に素晴らしいと思う。 生まれついた才能がなくても、根気があってやり続ける意志させあれば大概のことはどうにかなると思っている。(やり続けるってのも才能って話はとりあえずおいておいて) なんでもコピーできて安物が跋…

冬のランニングウェア【備忘録的に】

今年は暖冬・雪不足ということもあり、このシーズンのランニングもそれほど苦では無い。 走り始めるまではちょっと億劫なんだけど、これは年中そんなこと言っている気がしてます・・ 冬の間は無茶苦茶なコースどりはせずに、20キロ程度を2時間ほどかけてゆ…

XCスキー 猛特訓の日

今日は朝からXCスキーをやる日と決めていた。 かなり無鉄砲にエントリーした大会まで一ヶ月をきってしまっている。 XCスキーはなかなか練習する機会がとれないのがネックだ。 平日はまず無理。土日も真駒内か滝野までいかないとダメだ。 という言い訳でサボ…

小さくならない私のK5Ⅱ

ちょうど一年前にデジタル一眼レフカメラを買った。 PENTAXのK5Ⅱというカメラだ。 この機種にしたのにはそんなに深い理由は無い。 そのころ読んでいた複数のブログでこの機種を使っている人が多かったからだ。 みなさん、それは楽しそうに語っていらっしゃ…

雑誌を読みたい

久方ぶりに実家に帰ってきて、まったく片付いていない自分の部屋で寝起きしている。部屋の隅にある本棚には、実家に寄生(!)していた頃から全く片付けていない音楽雑誌が大量に残っている。『buzz』『rockin'on』『snoozer』『GROOVE』などなどのラインナ…

誰がF1中継を殺したのか

1月8日にBSフジで放映される『F1グランプリ 2015総集編』にて2016シーズン以降のF1中継を中止するとの噂が駆け巡った。 私も固唾を飲んで放映を見守っていたが、幸いなことに、噂のみで終わり放映の中で特に2016年の放送についてのコメントはなかった。 …

ホンダF1 失敗の本質

年末にNHK-BSで再放送された『BS1スペシャル F1 世界最速への挑戦〜本田宗一郎を継ぐ者たち』がレコーダに録画されていたので、ダラダラと見返している。 前半はホンダの第1期や苦労話と第2期の素晴らしい成績の紹介、そして第4期にむけたテストの様子で構成…

名盤まったなし 001  PREFUSE73  ONE WORD EXTINGUISHER

本日の名盤まったなしは、PREFUSE73 のONE WORD EXTINGUISHERとなります。 PREFUSE73 はスコット・ヘレンの数多いプロジェクトの中でも一番知名度があるユニット名で、エレクトロニカとヒップホップを掛け合わせたサウンドアプローチが特色ですな。 ONE WORD…

走る前に読め!ランニング本の紹介『BORN TO RUN』

寒いです。走ってません。。家で撮りためたサッカーを見ながらローラー台をやろうと思いましたが、タイアがパンクしておりました。チューブの替えも無かった。無念。。。こういう時は、どんどんモチベーションが下がってきますのでそれを防止しなきゃなりま…

思い立ったが白シャツ生活

年もあけて、良いキッカケと勝手に決めつけて仕事用のシャツを新調した。昨年まで二年間、実験的に仕事用ウェアを制服化する試みを行っていた。月曜日から金曜日まで毎週、着るものを固定化しジャケット、パンツは勿論の事靴下、ハンカチ、ベルトまで曜日ご…

心地良いノイズ

実家の部屋の隅に、SONY製のモノラルのAMラジオが転がっていた。電池も入っており、まだまだ聞ける状態であったので大晦日から元日にかけて、せわしないテレビにも飽き飽きしていたのでこいつを聞いている。ダイアル式のチューナーなので、選曲してもどこか…

2016年のランニング計画(日常編)

さぁ、エントリーする大会はだいたい目星がつきました。あとは、どうやってレースにアプローチしていくのか。そこが重要。。。わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど生来の怠け癖が邪魔をするのですなぁ。。○いかに毎日を過ごすか○ここでどんなに大層なこ…

2016年のランニング計画(出走編)

年も明けて、一年の決意を記すのには丁度良い時期なので、ランニングにまつわる今年の計画をダラダラ記載します。とは言っても、年明けのテンション通りに上手くいったことなんて人生で一度も無いので、それほど自分に期待しないで書きます。本日は大会出走…