ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう!ジェンソン バトン。極私的なバトンへの想い。

2016年のF1も今日のアブダビで終わる。 チャンピオンの行方がかかったレースだが(なんで最終戦までかかるかね・・情けないな、ロズベルグは・・)そんなことより、事実上のバトンのF1キャリアにおける最終戦となることの方が、個人的には重要だ。 17シー…

秋・冬用のランニングウェアをアップデートした話

秋・冬のシーズンのランニングウェアは難しい。 走り始めは寒いし、数km走ると今度は汗の処理が問題となる。 汗の処理が十分でないと、どこかのタイミングで止まってしまったときに汗冷えの原因となる。秋・冬の汗冷えはランナーの最大の敵だ。 下手すると低…

ようやくiPhoneSEにした話

春先のエントリーで、もうiPhoneSEにする!ってのを書いた。 際限のないiPhoneの進化を追うのは疲れた、スマホにもダウンサイジングの思想を取り入れるべきだ!等とわかったようでイマイチよくわからないことを書いていたが、SEがリリースされてにも関わらず…

オシャレランニングファクトリー STM(札幌to三笠)

徐々に、だけど確実に日は短くなってきている。経験的に秋がそこまできていることを直感する。 また、退屈で憂鬱でどうしようもない冬がすぐにやってくる。 冬になると、ロングランを夢想する。苫小牧を抜けて鵡川まで行きたい、学園都市線の最終着地点まで…

大豚白麻婆麺 at 大豚白

かなりドッシリしたスープと太麺、そして麻婆が合わさった力強い一杯。豚骨の濃厚なスープは辛い麻婆との相性抜群で、どしどし食べることができます。こういうのって札幌じゃなかなか食べられるところ無いですからねぇ。。ポルシェM96/05のような一杯です。…

北海道マラソン あと1週間!

【公式】第30回記念 北海道マラソン2016 いよいよ来週に迫ってきた。 ツルヤにとっては4回目となる北海道マラソン。 初年度は32㎞地点でリタイア。二度目のフルマラソンの参戦で初めてのリタイア。32㎞地点で半ば強制的にレースから除外されたが、まったく悔…

親不知と夜ラン

今日も夜ラン。 週末は基本的に午前中にロングをやるのがルーティンとなっているのだが、今日は朝イチで歯医者。 歯医者では、あっさりと親不知を抜かれてしまい『運動禁止ね』の通知。 死刑宣告にも近いこの通知にゲンナリ。。 しょーがないので、レコード…

F3はまだまだ終わらない

ぼーっとツイッターをみていたら、なかなか楽しそうな記事を見かけた。 F3ワールドカップ構想は、F1と併催の可能性も。伝統のマカオGPはどうなる? つるやも以前、このブログで書いたことがあるが、FIAがF3の世界戦を検討しているとのこと。 いわゆるフライ…

夏の夜ラン

夕食後に8kmばかりラン。 最近は室内ローラー台ばかりだったが、こんな快適に走ることができる季節というのも、貴重なのでランに切り替えていこう。 夏の夜ランは、身軽に走るに限る。 短パンとシャツのみで、機能性タイツやコンプレッションウェアなどは身…

今年のル・マンに教えて貰ったこと

アカン。もう2日たつけど悔しくて悔しくて、仕事が手につかない。 http://jp.autoblog.com/2016/06/19/2016-le-mans-24-spoiler/ そう、ル・マン24時間レースのことだ。23時間57分までレースを完全に制圧していたトヨタ5号車が、ラスト3分を残してリタイアと…

adizero CS BOOSTを履いてみての感想

新たに投入したadizero CS BOOSTである程度走りこみましたのでレビュー。 まず、重量ですがこちらはグッド。軽すぎず、重すぎず。あくまでも体感値となり正確なデータでは無いのですが、adizero boston4よりは格段に軽さを感じます。地面の蹴り出しのレスポ…

ツルタカ書店2

久々のツルタカ書店。 今回もノンフィクション。 まったくもって他人事で無責任だが、「未解決事件」というものに心のときめきを感じてしまいます。もちろん事件の当事者や関係者は、いまでも終わりのない絶望と闘っていられるでしょうし、もし自分が、そう…

久々フットサル

今日は半年ぶりくらいにフットサルだ。 同好の士を集めてのフットサル会。以前は月一でやっていたが、ちょいと期間が空いてしまった。 先週の疲労が抜けない状態で、脚はパンパンだったが思いの外動くことはできた。 動くことはできるが、足技はもともと下手…

F1 2016 モナコGP観戦記

実際のところ、ロケーションを無視して見てみるとモナコGPというのは非常につまらないGPである。狭く、抜けないレイアウトで予選でいかに前にでるかが鍵となるサーキットであり、あとはタクティクスを駆使してピットストップで前にでるタイミングを計るしか…

千歳JAL国際マラソンに参加してきました

今年の初レースとして、つるやが選んだのは千歳JAL国際マラソンです。 林道をひたすら走る、フルマラソンとしては異質なレースですが、マラソンを開始して始めて参加したレースということもあり不思議に愛着のあるレースです。 今年は、タイム向上を念頭にお…

新しいランニングシューズ adizero CS boost

練習用シューズを新調してみた。 昨年、疲労骨折をしたこともあって暫くはクッションが厚めの adizero boston4を練習でもレースでも履いていたのですが、そろそろ飽きてきまして。。 つるやのランニングシューズ艦隊の構成は、adizero japan boost を旗艦と…

BOOM BOOM SATELLITES 活動中止に寄せての駄文

www.bbs-net.com 衝撃的なニュースが飛び込んできた。 BOOM BOOM SATELLITESが活動を休止するとのこと。 バンドの活動休止はザラにあるが、彼らの活動休止の理由が長年、メンバーの川島さんを苦しめてきた脳腫瘍の後遺症によるものというのが壮絶だ。 公式ホ…

ランニングシューズの寿命を知る、たった一つの冴えたやり方

ランニングシューズの寿命。それは本当に謎である。 試しにネットで検索してみよう。出てくる出てくる。わんさか出てくる。 しかし、その主張はてんでバラバラである。 1000Kmは大丈夫と言ってみたり、400Kmが一つの分岐点であると書いてあったり。 中には42…

F1 2016 スペインGP観戦記

ロシアGP直後のレッドブルグループ内の『人事異動』騒ぎの余波を受けていたスペインGP。ゴダゴダがグランプリに影響するかなーと思っていたが、待っていたのは極上のエンターテイメントであった。 とりあえず、ここまで5戦を消化する中で最高のレース。これ…

晴れた日はカメラを持って歩こう 5月1日

走る元気もなく、F1を見るほど集中力もなく。 それならばとカメラを持ってぶらぶら散歩。 どんどん雲がでてきて、肌寒くなってきたのは残念でしたが久しぶりにK5Ⅱで写真をとれてよかった。 ちゃんと使わないとダメですねえ。

そこに『スポーツ』はあるか?ロレンソ移籍に際しての雑感

http://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/motorsports/2016/04/26/post_40/先週、つるやのツイッターのタイムラインをにぎわせたのがモトGP ヤマハに所属するロレンソ選手がドゥカティに移籍するというニュースでした。モトGPは見るのは大好きですが、ライ…

久々ナイトラン

久々に夜ラン。休日ランだけではどうにもこうにも走行距離が足りない。微々たるものだが、夜ランを習慣にしていこうと、やっすい決意をしてみた。平日の夜ランは基本、10キロ程度が限界だろう。負荷をかけるためにこの程度の距離の時は、いわゆる裸足系シュ…

新映像の世紀 6回目を見ての雑感

レコーダーの中に放置されていた「新 映像の世紀」第6集をようやく見た。最終回である。映像の歴史100年をたった6回で振り返るのだ、少々乱暴な感じもするが文句は言ってられない。一回あたり16年をカバーか。まあ、でも良い区切り方かなとは思う。昭和の戦…

F1 2016 バーレーンGP観戦記

趣味の悪いナイトレース、省エネだエコだ色々お題目を並べて、しょうもないパワーユニットを導入したF1がなにを言っても、結局環境のことなんて何も考えていないことが如実に理解することができる、アラブのレース。 そろそろ、クラシカルの域に入ってきた…

下駄箱キレイキレイ

下駄箱の整理が急務である。我が家は部屋の大きさに似つかわしくないほど大きい、作り付けの下駄箱があるのだが、これが一杯になってしまった。ぎっしり靴が詰まっている下駄箱。朝、下駄箱の扉を開けるだけでゲンナリする。生気が吸い取られそうだ。原因は…

ハースはコンストラクターなのか?

ウイリアムズ「ハースの手法はコンストラクターの地位を損なう」 | AUTO SPORT web(オートスポーツweb)ウィリアムズがハースのやり方を批判。たしかに、開幕戦での思わぬ活躍で忘れがちですけど、確かにウィリアムズの言い分も理解できますな。F1が他のモ…

F1 2016年 オーストラリアGP観戦記

システム変更によりグダグダな予選から幕開けとなった2016年シーズンのF1GP、開幕はもはや定番のオーストラリア アルバートパーク。 予選システムのグダグダ感がなんとなく、いま現在の元気のないF1を象徴しているかのようだ。 意思統一ができない巨大組織…

もう、iPhoneSEでいいや。iPhoneSEがいいや。ダウンジングサイズのススメ

かねてからの噂通り、iPhoneに新しいプロダクトが加わった。 簡単に言うと、現行の6Sの中身を一つ前の世代である5シリーズの中に押し込んだようなモデル。 それが、今回のSEというモデルのざっくりとしたプロフィールとなる。 つるやは、3GSの頃からiPhone…

愛がなければグルーヴはない

まあ、タイトルはやれやれさんのパクリです。 使い勝手がいいよね。村上春樹のタイトルは。本当に天才だと思う。小説は正直、読めたもんじゃないけど。 このところ、寝る前に野田努の『ブラック・マシン・ミュージック』を3年ぶりくらいに読んでいる。 ブラ…

センバツ ベスト8予想

野球経験は全くないが、高校野球は大好き。こんな面白いエンターテイメントはなかなかありません。シーズンになると、つるやはレコーダーの容量をできるだけ確保して全試合録画。仕事から帰宅し、それを見てから寝るというハードデイズナイトな日々を過ごす…