ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

クロスカントリースキー (滝野 3回目)

今日も滝野でクロスカントリースキーだ。
朝から快晴。雲一つない。雪面もバキバキに圧雪されていて滑りやすい。
シーズンに1回あるかないかといった、最強のコンデション。
ウェーイ!これは滑るしかないっしょ!!

今日も6㎞コースを周回。
美味い人たちは10㎞、16㎞コースに行くので6㎞コースはトラフィックが少ない。
それでいて登り下りのバランスも良いのでしっかり鍛えることができる。

4週目(24㎞)までは楽々だった。
ワックスもばっちりあっていて、登りでもスキーが走る。
日陰になるとちょっと滑りが悪くなるがそこまで致命的では無い。
いまのワックス、雪温が少し高めで作用するみたいだ。札幌国際スキーマラソンはこのままで大丈夫そうかな。

楽々滑っていたが5周目以降はガクッとペースが落ちた。
太ももから下が重てぇぇ。。乳酸にどっぷり浸かっているみたいな感覚。
どうしたんだ。筋肉が疲労するタイミングが早すぎる気がする。
ランでいうと心肺じゃなくて筋肉をつかって走っている感覚。これじゃ長時間の運動はできない。
結局6周(36㎞)でジ・エンド。

札幌国際スキーマラソンまであと2週間。
練習は2回できるかできないか。うーん、ヤバいっしょ。


つるやたかゆき