ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

13日間

夜ラン10㎞。
夕飯前にプランクを1分×4セットをして、ご飯を美味しくいただいてから夜ラン。
帰ってきてからテレビを見ながらプッシュアップ50回×3セット。
これでかなりヘロヘロになる。
筋トレは毎日やらない方が効果的と言われているが、僕のようなヒョロガリおなかポッチャリはそのレベルではないだろう。
まずは徹底的に身体をイジメてやる必要がある。
あとは習慣づけの大切さ。
一説によると13日間連続でやり続けたものは、習慣化するそうだ。
歯磨きや洗顔のように、やらないと気持ち悪いと思うレベルまで習慣化させるには13日間必要とのこと。
プランク&プッシュアップがなかなか習慣にならないのは、この「13日間」の壁のせいだろう。
よろよろと続けているが13日連続はやったことがない。
いっちょ、がんばってやろう。
とりあえずの鬼門は週末の飲み会と日曜日のマラソン大会(ピンネシリ登山マラソン)だな。
こういうイベントごとの後に頑張れるかが習慣化への大きなカギとなりそうだ。

それにしてもプランクは効く。
たった1分×4セットだが、朝起きたら腹筋の筋肉痛が酷く起き上がるのも難儀だった。
クランチ150回(50回×3セット)をやっていたときより、はるかに効いている感じがする。
こいつは楽しみだ。


つるやたかゆき