ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

1月の振り返り

f:id:turutaka2R:20190204165024j:image

年が明けたと思っていたら、もう2月。
あっという間に2019年の12分の1が終わった。

1月は特段、大きな冒険ランなどは予定していなかったので淡々と過ごしていた。
毎日、ランかバイク(ローラー台)かXCスキーの何かしらのトレーニングを行った。
正直、後半になってくると疲労が蓄積してきて、毎日ダルイダルイだったのだが続けられたということは大きな自信となる。
内訳の詳細としては
ラン・・・44㎞
バイク・・・495㎞
XCスキー・・120km

ランは50㎞未満。平日の夜ランを寒さを言い訳にして放棄していたので妥当な結果だ。
代わりにバイク(ローラー台)を乗りまくっていたがトータルで500㎞程度とは、いささか残念な感じ。
もっと乗れていると思っていた。
やっぱり1回のスティントが25㎞じゃこんなもんか。
理想は2時間、50㎞を乗りたいのだが今の生活で可処分時間をこれ以上捻出するには、ほかのことを色々犠牲にする必要がある。
ローラー台は、「ながら」でできることが結構あるので、時間の使い方を工夫したいな。

XCスキーについてはもう少し走り込み(滑り込み?)たかった。
2月は札幌国際スキーマラソンと湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会がある。
それぞれ50㎞と80㎞の大レースだが、マイレージが足りていない。
焦点は2月後半の湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会、それまでにはちゃんとスキー用の
脚を作りこんでおきたい。

2月後半まではXCスキーを毎週のようにやることになる。
外ランもそれほど出来ないだろうから、家の中でローラー台をクルクルする頻度も1月と変わらなさそうだ。
ランの脚とバイクの脚は全く違うので、外で走れるようになったらラン用の脚を作るのに一苦労しそうだ。
だけど、楽しいからいいや。

しっかり走りこむのは3月になってから。
3月の後半は50㎞前後の長距離ランを2本くらいできるような脚になっているといいけどなあ。


つるやたかゆき