ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

ひとりでハーフマラソン

今日は札幌マラソン
エントリーはしていない。ハーフマラソンで5000円のエントリーフィーは痛い。
知人が出走するとのことなので、応援には行く。

他人が走っているのを見ると走りたくなるに決まっている。
そういうわけで、応援前に公園の周回コースでハーフディスタンスのタイム出しをやっておくことにした。
ハーフディスタンスでタイムを出す走りは道マラ前が最後だ。
その時は100分と43秒。43秒が余計だった。
それ以来久方ぶりのタイムアタックだ。正直、ここしばらくはそういうことを意識した練習は皆無。でも100分切はしたい。
そんなわがまま極まりない心構えでスタート。

こういうランをするときは朝食は抜いていたほうが走りやすい気がする。
前日までに摂取した炭水化物と、それが不足したらオヘソの下にたんまりある油田をつかう。
水分だけは事前にたっぷりとっておく。

シューズは購入以来、まったく履いていないADIZERO JAPAN。
ブースト化した際のマイナーチェンジモデルだ。もう何年前になるのだろう。
経年変化などは感じられない。JAPANはかつては世界記録を出したシューズだったのだが、いまではメーカーはサブ4シューズ扱いだ。
その上にタクミシリーズはSUB2などがあるので、相対的にJAPANのランクを落とさざるをえないのだろう。
とはいえ、僕にしてみればJAPANは一級品のレーシングシューズ。このシューズで楽しく走れるのはハーフディスタンスが精いっぱい。
フルディスタンスだと反発が強すぎて脚がついてこれない。

朝7時の公園で颯爽と走り始める。
冷たい空気が肺に入り込んでくるのが気持ちが良い。
アタマがシャンとする。脚は思いのほか動いた。入りのタイムはキロ4分36秒。悪くないじゃないの。
淡々と走る。10㎞すぎまでは面白いようにタイムを揃えることができた。
思考になんの邪魔も入らない。走ることに集中できている。この状況に入ることが気持ちが良い。

ただそういう極上の時間は13㎞を走ると徐々に終わりを告げる。
体内のグリコーゲンが尽きてきたのだろうか。ペースが乱れ始める。これじゃいかん!とペースを上げようとするが何故か上がらない。
脳が命令しているのに上がらない。面白くなって思わず笑ってしまった。

そんなこんなで後半はぐだってしまった。
ムリも無い、そういう練習をしていないのだから。
タイムは102分。しっかり遅くなっている。美味い話は転がってない。練習はしたからと言って効果が出るわけでは無いが、しなくて結果がついてくることは無い。
そんなもんである。

それにしてもJAPANは軽くて良いシューズだ。
現行のJAPANはどんな感じなのだろうか。若干マイルドになってそうな気もするが・・
今度安く売っていたら救出してみよう。
あ、そうだこの前BEKOJIも救出したんだった。これも試してみなくては。。
雪が降るまで定期的にタイムアタックやろうかな。

つるやたかゆき