ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

カラダの知識

2019年は毎日有酸素運動!なんて、調子にのっていたら9日目でクリフハンガーがきた。
身体が重たい。全身がぺちゃんこになってしまった感覚。
気合を振り絞って25㎞を処理したが、全く追い込めず、ただ作業としての25㎞となってしまった。
せっかく時間を費やしているのに、こういう内容になってしまうのは残念だ。
やっぱり「質」の点も意識していきたいものだ。

とはいっても、この程度でへたってしまうのはあまりに弱すぎるのではないか?
なにか根本的なところで原因があるのでないか。
糖質、タンパク質、それぞれの摂取量、タイミング。
睡眠時間の量、質の検証。
思いつくのはこんなところだ。
うーん、絶対的に知識が足りていないな。
手始めに「Tarzan」とか読んで、ここらへんの知識を増やしていきたい。

普通に仕事をしながら、もっと強度の高いトレーニングをしている人は世の中にゴマンといる。
そういった人はトレーニングの内容もそうだが、そのリカバリだって相当に気を使っているのだろう。
1日だけなら気合を入れて乗り切れるかもしれないが、継続して行っていくとなるとリカバリについて意識を高めることが重要になってくる。
逆に言うと、自己流でテキトーに乗り切れていた今までは、トレーニングの内容としては質も量も低かったのだろう。
新年早々ナイスな課題にぶつかれたと思ってここは一つ、課題解決に取り組んでいきましょうか。


つるやたかゆき