ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

試走

道マラまであと一週間。

今日は早起きして、後半32㎞の試走をして来た。

札幌駅の北口をスタートして、北大横から新川駅前、新川通を目指す。

 

札幌は久々に良い天気。

すぐにTシャツに塩が浮いてきた。

最近、塩が浮くことが多い。本番では塩タブ必須だな。そもそもなんでこんなに塩が浮くのか?

汗に含まれる塩分が多いって良い事なのか悪い事なのかもわからない。。

 

本番を想定して、シューズはadizero CSブーストを履いてきたが、どうにも路面の反発が露骨すぎる。

新川通の折り返し地点で脚が痛くなってきた。

本番用シューズは少し考えたほうが良いかもしれない。

 

それにしても新川通は単調だ。

道マラは良い大会だと思うが、このコースレイアウトはどうなんだろう。

 

道外からせっかく来た人に、こんな単調な風景を10㎞近く見せていて良いのだろうか?

他の都市のマラソン大会が、そのコースレイアウトで特色を見せつけて参加者を引き寄せようとする中で、道マラはただ、夏に開催するフルマラソンという特色だけで今後も生き残れるのだろうか心配になる。

少なくとも、謳っているようにな『精神力を試される新川通』みたいな紹介の仕方はダサいと思う。

 

そんな事を考えながら、大通りまで戻ってきた。

予想に反して結構フラフラだった。

 

前週に40㎞走をやったことが影響しているのか。

どちらにしろ、道マラは厳しい戦いになりそうだ。

 

つるやたかゆき