ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

卒検ビルド

今週末は千歳JAL国際マラソン
あんまりタイムを追い求める走りは好きではないのだが、せっかく大会に参加するので完全燃焼をして終わりたい。
エントリフィーを6000円も出して、早起きして千歳まで出かけて42㎞走るのに、ぼんやり終わってなるものか。
ファンランなんて日曜の午前中に河川敷で一人でやればよい。

本番はどうなるかわからないが、そこに至るまでの準備はちゃんとやっておかないと、「完全燃焼」感が薄れてしまうので
今日は卒検ビルドをやっておく。

卒検ビルドは15㎞のビルドアップ走のこと。
詳しくは岩本さんの本でも読むと良い。

自分の目標タイム(サブ3.5)では、
1~5㎞:5分/km
6~10㎞:4分48秒/㎞
11㎞~15㎞:4分30秒/km
と、ビルドアップさせて走る。
これが出来ると、本番でサブ3.5が達成できる可能性が高まるとのこと。

15㎞をビルドアップするのと、42㎞を4分58秒フラット(サブ3.5の場合の㎞あたりのタイム)で走ることについての関連性は
小生のオツムが悪くて、ちょっとわからないのだがエライ人が言っているので信じることにしよう。そうしよう。

ということで、フラットな公園周回コース。
池の周りをぐるぐる走ることにする。ここは1週が1㎞程度なので感覚的にも計測しやすい。

入りは4分58秒。悪くない。とくにGPSウォッチを注視することなんてしていないのだが、キロ5分ならば感覚で出せるようになってきたのか?
その後は5分を境にプラマイ3秒で最初の5㎞を走破。5日間ほどランを休んでいたせいか脚は軽い。
5㎞が終わりビルドアップ第一弾。いままでよりキロ当たり12秒をあげる。
とはいっても、100メートル単位で1秒ちょい上げるだけ。そう考えるとそんなに辛くない気がする。100メートルを30秒で走っていたのを29秒で走るだけだ。
タイムは4分48秒を境にプラマイ3秒程度でまとめることができた。プラス計測になっても次の周回でマイナス計時で借金をすぐに取り戻す。
安倍首相風に言うと「トリモロス」だ。
そんなこんなでビルドアップ第一弾は完了、続いて4分30秒/kmの第二弾だ。
このあたりから、ふとももに若干の疲労を感じる。とはいっても先週の30㎞走時の疲労感と比べればかわいいもの。
あと5㎞で終わりと思えば、気分も楽だ。
さっきの理屈でいえば100メートルを27秒で走れば良いだけ。入りのタイムから比べてもせいぜい10%アップだ。

疲れてくると、姿勢が悪くなる。腹筋をたてることが出来ずにぐにゃっとした姿勢になる。
そうなると足さばきも悪くなり、ペースが遅くなる。
今日も11㎞過ぎにそのことを自覚できたので、上体に意識を集中。
タイムも4分30秒付近で安定しており、疲労はあるもののどうにか最後までペースをキープできた。

今回の卒検ビルド、タイム的には目標にむけて障壁はない。あるとしたら、このスピードをキープしながら42㎞を走るスタミナと精神力。
こればっかりは本番やってみないとわからんな。

 

 

つるやたかゆき