ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

インプット

昨年もちょろちょろ言っていたが、年の始めと同時に2つのサービスを開始した。

Apple Musicと楽天マガジン。

2019年はサブスクリプション元年(俺の中で)にするぞ!というわけ。

 

まだ2日間だがどちらもメチャクチャ面白い。

まずApple Music。

Spotifyとも迷ったが、大枠は特に変わらないとのことだったので、インターフェイスが慣れているApple Musicにした。(三ヶ月無料もあったしね)

直感的にイジれる。

今の所、思いついた曲は全て収録されていた。

適当なプレイリストを垂れ流ししているだけでも、新しい音楽にガンガン出会える。気になった楽曲はアルバム単位、アーティスト単位とどんどん拡張して聞いていく。

これを繰り返していけばレコメンド機能がどんどん自分好みの楽曲を、紹介してくれるようになるんだろう。まずは、飼い主の特性をApple Musicに知ってもらうべく、色んなものを片っ端から再生していこう。

しばらくしたら、ラン用筋トレ用読書用それぞれのプレイリストを作っていこう。

あとは、棚にある数千枚単位のCDとの折り合いのつけ方だな。

完全にサブスク人生になるのか?それとも共生の手段がみつかるのか?

とにかくまずはインプット重視でいこう。高校生の時みたく、色んな音楽を聴こう。

 

楽天マガジンも良かった。

まだ、autosportsとnumberと週ベ(週刊ベースボールのことだ)くらいしか読んでいないが、いったん『編集』の視点が入った文章は、その出来がどうであれ面白い。

まだiPhoneで読んでいるのでストレスわ感じる点もある。これタブレットで読んだら完璧な時間泥棒になるだろうなぁ。。

端末にダウンロードできて、オフラインでも読めるらしいので仕事が始まっても、昼休みにシコシコ読んでいこうか。

 

とりあえず、まだ2日間だけどグッチャグチャに頭の中のストレージに色んなものを放り込んでます。

 

 

つるやたかゆき