ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

サブスク予行練習

ここのところの習慣の話。

寝る前にアイフォーンのアマゾンプライムミュージックのアプリを起動させて、興味があるアルバムをダウンロードしておく。
翌日、それを聞きながら通勤する。
ダウンロードするのは無駄なパケット消費を抑制することが目的。
(とはいっても、月間3GB程度のパケットをかなり余らせてしまっているのだが・・)

来年から、Spotifyかアップルミュージックでも契約しようと思っているのだが、
はたして自分にサブスクの音楽サービスが適しているのかどうかテストの意味合いを込めて、こういうことを習慣にしてみたのだ。

10日ほど続いているが、毎日違う音楽が聴けるのは面白い。
気に入ったアルバムや曲は繰り返し聴くし、そうでない音楽についても新しい音を聞く楽しみがあるので苦痛では無い。
往復で約60分の通勤なので、だいたいのアルバムは行きと帰りで聴ける。
ちょうど良い。

出勤が年間230日くらいなので、ちゃんと運用すれば通勤の時間だけで年間230枚のアルバムが聴ける。
月1000円くらいで年間12000円。悪くない気がしてきた。
アマゾンプライムミュージックは聴くことのできる音楽も限定的だが、Spotifyやアップルミュージックならもっと幅広くセレクトすることも可能だろう。
効果的に運用する自信がついてきたぞ。
キリよく年があけたら、サブスク音楽生活でも始めよう。


つるやたかゆき