ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

パワーナップ

仕事中にパワーナップを取り入れることにした。 

内勤なもので、周囲の目があるがそんなことより仕事の効率化が優先だ。

昼食後、暫くして眠気が襲ってきたら休憩室に行って10分程度の仮眠をとる。

 

これが劇的に効く。

頭の中のモヤモヤがスッキリして、極端な話、視界がクリアになる。

重たいファイルを削除して動作が軽くなったパソコンみたいだ。

 

コツは10分、長くても20分以内に起きること。

睡眠モードが深くなる、いわゆる『ノンレム睡眠』に切り替わる前に起きることが重要。

自分は、レム睡眠時にかなり現実に近い夢を見ることが多く、それが割とキッチリとオチがつくことがおおいので、そのタイミングで起きることにしている。

今まで、タイマーをセットしたことは無いのだが、必ず15分以内には目覚めている。

寝る前にiPhoneなどでタイマーをかけるとその作業で睡魔が飛んでしまい、睡眠モードに入り込めなくなってしまう。

こんなことやっていると、いつか超絶深い眠りに落ちて、気がついたら終業時間だった、なんてことになるかもしれない。

あんまり調子に乗るのはやめておこう。

 

パワーナップを取り入れてから、その日就寝するまでの時間の使い方が良くなったと思う。

夕食後にグダッとしたり、本を読んでいても眠気で進まなくなったりということが無い。

寝るまでの時間を100パーセント使い切ることができるのと、そうでないのは人生トータルで大きな差になると思う。

パワーナップ、おすすめです。

 

つるやたかゆき