読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

ようやくiPhoneSEにした話

生活

春先のエントリーで、もうiPhoneSEにする!ってのを書いた。

際限のないiPhoneの進化を追うのは疲れた、スマホにもダウンサイジングの思想を取り入れるべきだ!等とわかったようでイマイチよくわからないことを書いていたが、SEがリリースされてにも関わらずダラダラしていて、未だに機種を変えてもいなかったのだ。

 

いよいよ、現在つかっているiPhone5sのバッテリーも危険ゾーンに達してきて、電池残量25%から突然ゼロになるなどのトリッキーな動きが頻発することになったので重い腰を上げて、交換に踏み切った。

 

5sはdocomoで運用していたので、docomoで継続して使用しようと考えていたが、いざ現在はカケホーダイプランに強制加入とのこと。。

通話履歴のトップ5が、今年の年始に実家に帰省する際に架けた電話が残っているワイには無用すぎる。。こんな無駄なことやってられん。つーか、2年半結局キャリアメールの設定すらしてねぇ。。

 

というわけで、simフリー用のiPhoneSEをアップルに注文。(恐ろしいことに、つるやの住む街はApple Storeが撤退したのであった。。)simフリー用のiPhoneSEは、ビックカメラヨドバシカメラで買えないのねん。なんじゃ、そりゃ。。

64GBモデルで49800円也という、高いんだが安いんだがよくわからない金額。

 

これにビックカメラがやっている格安simをブチ込んで月額1600円〜の運用をすることにしました。

 

一応、試算すると機種を全額自腹で買うことを含めても、2年間で11万円ほど浮く計算。

 

ビックカメラの窓口はテキパキ手続きをしてくれて、あっという間に乗り換えが完了。

想像より遥かに簡単でした。

むしろキャリア系の窓口によくある『◯◯サービスに加入しませんか??』という必死な勧誘も無く、ただひたすらにシステマチックに手続きが進むので気が楽です。

あの、必死な勧誘は窓口のおネェさんの査定やノルマみたいのが透けて見えるので、ほんと困るわ。

 

f:id:turutaka2R:20161024000145j:image

 

たいしてドラマチックなこともなく、無事に格安運用になったつるやのiPhoneSE。

知っていたこととはいえ、5sと全く同じ筐体なので、全く新鮮味が無い。

願わくば、2年後も中身だけ最新でこの筐体で作り続けて欲しいものだ。

 

つるや