ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

白シャツ生活 一ヶ月経過

思い立ったが白シャツ生活。
今年に入ってから、週5のサラリーマン生活において、つるやは白シャツしか着ないと勝手に決めてしまいました。

ようやくひと月ちょっとが経過しましたが、これはかなり楽です。

つるやの職場は基本的にノータイOK、ジャケパンOKとかなりゆるーい服装が許されております。
もちろん、社章なんてものもありません。ネックストラップもカスタマイズ自由。
そんなぬるいところなので、同僚がどんな格好してようとトヤカクいわれもじせんし、つるやも他人の服装なんて無関心です。
まぁ、さすがにワイシャツの下に『コカコーラ』のノベルティTシャツを着てきた同僚の福島くんには厳しく接しましたが。。

白シャツの良いところは、そんなフリーダムな環境であっても、いやむしろそんな環境だからこそ、ちょいとシッカリした服装に見えるというところ。
まぁ、冠婚葬祭の基本は白シャツなんでこれは当たり前か。
つるやは、ボタンダウンの白シャツでノータイでダラシなく着ておりますが、それでもなんとか人として扱われております。。

高校生の制服のように、着ていくものが固定化されたので、朝は機械的に準備できるのも良いところ。
靴下、インナーシャツも曜日毎に着用するものを決めているので、準備が本当に早いです。
あとはクローゼットの見栄えが良いのも利点。
色とりどりのシャツが並んでいると視覚的にもうるさいじゃないですか。
白シャツが5枚、ビシッと並んでいるだけで引き締まったインテリアになるので、これは好きです。

飽きないで2年くらい続けられればなぁと思ってます。
服に興味ないので飽きることもないと思うんですが。。

あとは、カレーうどん食べるときに気をつけよう!


つるやたかゆき