ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

爽快感とは

今日は久々にローラー台だ。
そろそろ外を走りたくなってきた。とはいえ、寒波到来。しょうがないローラー台で我慢するしかない。
ローラー台トレーニングは本当に便利だ。
LSDから激しい追い込みまで、なんでも出来る。室内で出来る。
自転車なので膝などの間接への負担も少ない。ランでこんな追い込みは早々かけられない。
だが、その手軽さと反比例するかのように爽快さがスポイルされてしまう。
凍えながら、あるいは暑さに苦しめられながら外でランをする。やっている最中は勘弁してくれよと思うが、終わってみると不思議なほどの爽快感。これは何回経験しても驚く。
ローラーは手軽だが、どんなに追い込んでもそういった爽快感は無い。
単純に屋外で、新鮮な空気を吸い込むことが脳に良い作用をもたらしているのか?人体って不思議である。


つるやたかゆき