ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

雪不足

困った。新年早々のエントリーなのに湿っぽい話になってしまい恐縮なのだが、困った。
雪が降らないのである。
季節は完全に冬になったが、雪が降らない。気温はしっかりと冬日を記録しているので『暖冬』では無い。
オプショナルとしての『雪』が無いという不思議な現象だ。
観測史上36年ぶりとのことだが、それくらい珍しい状況なのだ。

雪なんて少ない方がいいじゃないかと言う向きもあるだろう。確かにその通り。
雪なんて無い方が断然便利だ。雪は大嫌いだ。

自分の生活エリアから雪はなくなって欲しいが、クロスカントリースキーのコースは別だ。
滝野も厚別も雪不足でクロスカントリースキーのコースがいつまでたってもオープンできていない。
2月上旬の札幌国際スキーマラソンにはエントリーしてしまったので、なんとしてもマイレージを稼がないといけない状況なのに、この状況は正直ヤヴァイ。
平凡なサラリーマンなので、クロスカントリースキーの練習は週末しかできない。
大会までの休日は7日間しかないが、おそらく次の3連休までに雪不足は解消しないだろう。
となると、実質的に練習できるのは4日間しかない。
常設コースの白旗山ですらオープン延期らしい、札幌のクロスカントリースキーヤーはどこで練習しているのだろう。

いま自分がやれることとしては、平日のローラー台トレーニングで心拍トレーニングを徹底することと、週末は長時間有酸素運動を実施して身体を慣らしておくことしか無いだろう。
長時間有酸素運動となると、やはりランか。お正月以来走っていないが、この寒さのなかラントレーニングを復活させるか!?正直、しんどいがやるしかないな。。
とりあえず3連休は少し遠くまで走ってみようか。

と、ここまで書いたが2月2日の札幌国際スキーマラソンって開催されるのか!?
このままだと無理だよな・・


つるやたかゆき