ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

裸足系は終わらない

夜ランは8㎞。
最近の夜ランは、いまどき流行らない「裸足系」シューズを使っている。
いつ買ったのかも忘れてしまったが、adidas adipure ガゼルだ。
走っているだけで思わず顔がにやけてしまうくらい楽しいシューズ。
あまりにも楽しいので予備にもう一足買って大事に保管している。

裸足系なので衝撃はものすごいものがある。ちゃんとフォアフットでの着地を意識しないとたちまち脚がぶっ壊れるだろう。
ラフな着地は許容されない。
なので必然的にフォームがしっかり固まる。
昔からそれほど苦労せずにフォアフットの着地ができていると思ったが、それは大いなる勘違いだった。
しばらくの間こういうミニマルなシューズを履いていなかったためか、着地がラフになっていた。
ブースト系シューズは確かに反発や衝撃吸収でメリットがあるが、フォームの崩れもある程度許容してしまうところがある。
頼りすぎも危険だな。

ただしちゃんと着地できているときの快感はハンパない。
地面と身体がリジットに繋がっている感覚は、ランニングのプリミティブな喜びに満ち溢れている。
太ももやふくらはぎはしっかりと疲れるのだが、その疲れすらも愛おしく思える。うーん、ちょっと変態だな。。

adidas adipure ガゼルは裸足系シューズとしてはそこまでソリッドでは無い。
突き詰めていくとVFFやルナサンダルにいくのだろう。
今まではVFFやルナサンダルはちょっと二の足を踏んでいたのだが、さらに凝縮した気持ちよさがあるのかもしれない。
だとしたらちょっと試してみたいな。
というか、一足飛びに自作ワラーチでもいいか。

それにしてもVFF以外の裸足系シューズの全滅っぷりには悲しくなる。
時代は完全に厚底だもんな。ナイキのアレにあそこまでの力を見せつけれられてしまうとなあ。。
どこのメーカーも裸足系シューズから手を引いてしまったのは残念無念だ。
またブームが再燃するといいけどな。

つるやたかゆき