ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

北海道マラソンにむけて

いよいよ明後日は北海道マラソン
レース前に色々と整理(思考の)しておく。

■テーマ
自分の限界を見に行く。
抑えてサブ4では無く、撃沈覚悟(8割方撃沈すると思われる)でサブ3.5を狙う。
サブ3.5はキロ5分をきった状態で42㎞を走らなくてはいけない。
正直、そんな練習はしていないので撃沈する恐れがある。
脚を攣ったりしたらサブ4はおろか完走(5時間)だって難しくなる。
だが、あえてやってみる。
今年はポッコポコなレースが続いている。北海道マラソンだけ『おきにいった』レースをしてもしょうがない。
ポッコポコならそれでいい。自分の限界がどこにあるのか知ったうえで、そこに向き合うのか、それとも尻尾を巻いて逃げ出すのかを決めよう。
別に逃げ出してもいいじゃんとは思っている。そこに納得感があるのなら。

とにかく、ここらで答えを出したい。
どんなランを続けていくのか。スピードを追うのか。(個人的にはとても苦痛)、トレランはじめフィールドを山に移行するのか。それとも大好きな田舎ウルトラをやるのか。
はたまたコミュニティに属してキャッキャウフフなランライフを送るのか。(誰にも誘ってもらえないが・・・)
どれも中途半端な現在の状態をやめたい。
そのために北海道マラソンに答えを聞きに行く。というか、新川通に答えを聞きに行く。
新川通は哲学。

■想定レースペース
前半 キロ4分40秒(100分切れると良いな)
後半 キロ5分(110分を想定)
これでギリサブ3.5を狙う。
途中でつぶれてもそれはそれで良し。
つぶれるくらいまでぶっこんでみる。
新川通があるのにネガスプなんてできねえよ。あのレイアウトでネガスプって前世にどんな徳をつんだら出来るようになるのだろう。
とにかく前半に貯金を作りたいが懸念点としてはスタートブロックだ。
スタートから平岸街道までは渋滞に巻き込まれそうだな・・

■ウェア関係
シャツ   レクサスチームサードT
パンツ   アディダス カモフラ
ゲイター  タビオゲイター
ソックス  タビオ
おパンツ  ユニクロのスポーツ用のやつ
ハット   モンベル サンバイザー
シューズ  ADIZERO MANA7 or ADIZERO CS BOOST
アイウェア オークリー ハーフジャケット


■持ち物
ジェル×2(スポーツ羊羹代用も検討)
BCAA×3(+予備1)
塩タブ
モンベル クロスランナーポーチに全て収納
iPhoneもっていくは検討中。
ひとりでゴールで自撮りでもするか・・・うーん・・

■ローディングを含めた補給スケジュール
前日昼・・蝉吟でラーメン
前日夜・・ごはん 少し多め
当日朝・・ごはん ふつう
スタート前・・BCAAジェル

10㎞地点・・BCAA/水
15㎞地点・・ジェル/水
20㎞地点・・BCAA/水
25㎞地点・・ジェル/水/塩タブ
30㎞地点・・BCAA/水
35㎞地点・・BCAA/水(要検討)

※補給は重要テーマ。ここ数レース、補給をまったくとっていない。(水のみ)
補給をとるのがダルてしょうがないが、ここをちゃんとやらないと作戦は成功しそうにない。
ジェルを飲むのがホントに苦痛。スポーツ羊羹でも代用できるから色々考えてみようか。
あと私設で出していただいているエイドのコーラはとても楽しみ。
フルマラソン中のコーラって世界で一番美味いコーラだと思う。
「熱くなれ、冷えたコークがまっている!」だぜ!
聞いているか、綾瀬はるか。部屋の中で『プレイボール!』なんて言っても本当に美味いコーラにはありつけないんだぜ!
とにもかくにも私設エイドの皆様には頭が下がる。
ちゃんと感謝を伝えていただこう。いつもありがとうございます。


■行動スケジュール
金曜に受付をすましてしまいたい。会社帰りにいけそうなら行ってしまおう。
土曜日昼間のエキスポは、心は踊るものの変にアドレナリンが出てグッタリする。
なるべく避けたいものだ。

土曜はシャツのアイロンがけや靴磨き、お風呂&トイレ掃除をして穏やかに過ごそう。
お昼は蝉吟にラーメン食べに行きたい。

日曜はラン後は銭湯にでもいってこよう。(たまゆら極楽湯が妥当か。。)
穏やかな気分でお風呂に浸かれるだろうか。それもこれも全部自分にかかっている。
お嫁さんはお仕事。なので帰ってくる前に餃子でも作っておこう。
ラソンなんてしょせん自分事の遊びだからな。

以上!!
書いてあることの半分でも実行できたらたいしたもんだ。
自分で自分を褒めてやるぜ。

 

 

つるやたかゆき