ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

惨敗な30km走

2週間後のJAL千歳国際に向けて、仕上げ30㎞走。
河川敷コースを下流に9㎞、上流に6㎞といささか変則的にコース取りをして30㎞分を確保。
ちかくに片道15㎞を確保できるコースがなかなか無いのがつらい。
(雁来大橋から下流は5月末まで使えないのだ。。)

天気はピーカン。ちょっと暑すぎるが本番もこんなもんでしょう。
すぐに顔が塩まみれになるが、これって大丈夫なのかな。
前までは走って塩まみれになると、身体から余分な塩分がでた!とご満悦だったが、体内のナトリウムバランスを考えるとダメだよなあ。。
本番は塩タブをちゃんと持っていこう。

塩タブだけじゃない。今回はジェルも水ももっていかなかった。
先週のハーフディスタンスのスピ連でも無補給でどうにかなったので、甘く見ていた。

これ、15㎞すぎから地獄だわ。
タイムは想定で刻めていたが、内臓が焼けただれるような感覚。最低、水分補給はちゃんとやったほうがいい。
23㎞付近で水飲み場発見。たまらず蛇口をひねる。
うめぇぇええーーーー  ぬるくてカルキ臭い水道水がこんなにうまいとは!!

この時点で完全に集中力がきれて、のこり7㎞は流してしまった。
結果は2時間30分14秒。
2時間半きれなかった。。。
これは千歳JAL国際に向けて暗雲が立ち込めてきたぞ。

とりあえず補給を要所要所でしておけば、もう少しマシな結果にはなっていたと思うが、それを差し引いても不安は大きい。
残り2週間だが来週末は走れないことが決定している。
平日夜に少しスピ連して、勘を失わないようにするくらいしかやれることないな。


つるやたかゆき