ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

朝ドラの内容なんて知らない方が幸せな人生を送っている証拠だ

毎日愛読しているブロガーさんがいる。
山と自転車にぞっこんで、マジでアタマがいかれてらっしゃる(最大級の称賛)
今回の10連休も毎日、山スキー
人生のプライオリティが山と自転車に全振りしていて、そのハマり具合と文章力の高さにほれ込んで毎日読んでいる。
(更新頻度もめちゃくちゃ高い)
そんな彼が2週間ほどまえにエントリーした内容に驚いた。
ご本人は道東の出身なのだが、故郷が朝ドラの舞台となっているようで、今度機会があったらまとめて見てみたい、という内容だ。

自分は朝ドラを通して見たことが無い。
1話を丸々見たことも、もう20年くらい無いと思う。
(そもそも学生さんや会社勤めの人がアレを見るのって相当難しくないか??朝の15分はとても貴重だし、そもそも通勤・通学の時間と丸被りしている人の方が多いと思うのだが・・)
そんな自分だが、いま現在放送している朝ドラの主演の子、舞台となっている地方、物語のアウトラインはなんとなく知っている。

北海道が舞台なので「チカホ」にも大きなポスターが掲示されいたし、NHKを見ていたらちょくちょく番宣も入る。
非常に大きいコンテンツなので、特に意識してなくてもYahoo!のトップページを見ていたら、関連記事がアップされていて視聴率から物語の展開までなんとなくわかるようになっている。

なので、2週間前まで朝ドラの舞台が分からない人がいるってのは驚きだった。


ただ、驚いたと同時にとてつもなく羨ましくなった。
自分が大して興味ない朝ドラの主演女優や物語のアウトライン、舞台となった地域まで知っているのは何故なんだろう。
なんの目的があってインプットしていたのだろう。
例えばこれが、「自分は興味は無いが取引先のお偉いさんが大ファンでしょうがなく・・」というのだったら、意味はあると思う。
動機としては下らないかもしれないが、立派に仕事に役立っている。

でも自分は、なんにも役に立たないデータをいつの間にか受け身でインプットしていた。
その知識は1ミリも何かの役にたたないし、役立てる予定もない。

脳の容量はどれくらいあるのか不明だが、少なくとも自分が受け身で朝ドラの情報を入れていた(無意識的に)間に、
彼は自分の好きなこと、興味があることにフォーカスしていた。
決して意識的に朝ドラの情報を排除しながら生きていたわけでは無いだろう。ただ、他にもっと興味がある対象があってそれにフォーカスしていた結果として朝ドラの情報は彼の守備範囲の外にいってしまったのだろう。

自分も含めて世の中、こういったフワフワした情報をいつの間にかインプットしてしまっている人が多いのではないか。
フィルター無しでガンガン入ってくる情報なんて意味が無い。
しっかり取捨選別をして、必要なものだけに焦点をあわせてい過ごしていた方が自分の人生の密度を濃くできるのではないか。
人生の残り時間、余計なことに自分の脳のメモリをふって生きていきたいものだ。

朝ドラの情報をいつの間にか、無意識的に知っているなんて、人生を真剣に生きていない証拠だ。


つるやたかゆき