ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

白シャツ生活

新年度ということもあり、仕事用の白シャツを入れ替え。1年半ぶりだ。
ここ5年程、仕事では白シャツしか着ていない。白シャツ5枚を月曜から金曜まで着ている。
シャツのタグにそれぞれ曜日を記載しているので、朝は当該の曜日を選ぶだけ。
そんな風に、なんにも考えないのが楽で良い。
ついでに言うと、パンツの内側にも曜日を書いてある。
仕事中の服装についてのプライオリティはファッション性などでは無く、あくまでも『他人に不快感をあたえない』この一点につきる。
白シャツなら、オシャレとは思ってもらえないが少なくとも不快感を感じる人はいないだろう。

仕事用なので複数枚あるが、そうなると着た回数に偏りがでてしまう。
内側に曜日を記載しておくと、その心配もいらない。
(厳密にいうと、月曜は祝日が多いので登場回数は少し減るが・・)
同じ頻度で着るので、消耗具合も同じだ。
なので入れ替えも一変にできる。
個人的は1年半を目途に入れ替えている。
1年半は回数に換算するとだいたい70回程度着たこととなる。70回着るとさすがにクタっとしてくるので、そのタイミングで入れ替えだ。

服装に興味が無い人は、職場用の服だけでも『制服化』するべきだ。
これだけで、出勤前の朝の忙しい時間がシンプルになる。
何を着ていこうとか、組み合わせなどを考える時間は思ったより脳のメモリを食うし、なにより時間がかかる。
1日2分かかるとしても、ひと月で40分。1年で480分(=8時間)にもなる。
8時間あれば本を2冊ほど読めるだろう。


もちろん、ファッションを仕事にしている人は別だが、パンピーの服装なんて周囲の人間は誰も気にしていない。
そこそこ清潔感があり、身体にフィットしたものを選んでおけば陰口を叩かれることなんてない。
だったら、そこに関する労力は可能な限りゼロにして好きな本でも読んでいた方がマシだ。

白シャツ生活は誰でも気軽にできるライフハックである。ただしカレーうどんは食べるときには気をつかうが・・・

 

つるやたかゆき