ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

3月振り返り

結局3月の月間走行距離は302㎞で終了した。

先週末の段階で200㎞だったので、この1週間で100㎞を踏んだことになる。
月曜~木曜は夜ランで10㎞ずつ。土日でそれぞれ30㎞で計100㎞。
久しぶりに1週間で100㎞をやったがたいそう疲れた。
最終日となった日曜の30㎞走なんて、蓄積された疲労が原因でキロ6分台にも入れることが難しかった。
ただ走っただけ。

こういうのは非常にイクナイ!
確かに3月の目標は300㎞を走ることだった。
感覚的にキリがよい300㎞という数字だったが、目的はランに慣れること。ラン用の脚を手に入れることだった。
だけど、この1週間でやったことはただたんに数字の上乗せを狙っただけで、目的のための行動とは言い難い。
下手したら故障する可能性もあった。
故障したら、「ラン用の脚」なんて手に入れるどころの騒ぎじゃない。これからシーズンインして面白くなるはずのこのタイミングで故障なんてつらすぎる。
そういったことに気を使わないで、ただただ数字を積み重ねただけの結果になんの価値があるのか。
たしかに設定した目標をどうしても達成させるという強い意志は磨けたかもしれないが、そのかわりのリスクが高すぎる行為だった。

金輪際、こういうことはやらないようにしよう。
一つ一つのランに意味をもって、漫然漠然と走らない。

新年度が始まる。
だんだんと陽が長くなってきた。
冬の間に計画をあたためていた面白い企画をバシバシやっていこう。


つるやたかゆき