ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

週末タスク完了

週末はそれぞれコースは違うが、各日20㎞走。
タイム的には振るわないが、20㎞を走るという行為そのものについては、それほど負荷を感じなくなってきた。
むしろキロ6分半くらいだと、まだまだ走れる感じ。

エンデュランス系をやる際に一番大事なのが、こういうふうにまず自分の中の「距離計」を壊す作業だ。
この頭の中にある距離計は、いろいろと頑丈な作りとなっておりちょっとやそっとでは壊れない。
いろいろと理由をつけて特定の数値以上を計測しそうになると、「あー、これ以上はムリムリ!」と身体にストップをかけようとする。
なだめすかしてこの泣きが入るタイミングを後ろに後ろにズラしていく必要がある。

方法論としては一つはガツンと距離を踏む。距離計がまだその自我が固まらないうちに50~60㎞を踏んでやる。そうすると距離計も「これが正常なんだ」と勘違いをして、その後がとても楽になる。
二つ目は、今回のようにじょじょにジワジワと上限をあげていく。
一つ目の方がインスタントで簡単なのだが、少し怠ける期間が長いと基に戻るスピードが早い気がする。
二つ目の方が、長持ちしそうだ。細かく計測したことないけど。

今週末はちゃんと予定通りにメニューを消化できた。(メニューというほど大したことをやっていないが)
ちゃんと消化すると、満ち足りた気分で次の週に突入できる。なにか未消化の場合、日曜の夜にモヤモヤして精神衛生上よろしくない。

来週は週の真ん中に祝日がある。木曜日が休みとなるので使い勝手が悪いがオモロイことができれば良いなー。
街乗り用MTBのメンテもそろそろしなきゃならん。


つるやたかゆき