ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

良い習慣は良い人生に繋がる

今年に入って身についた習慣。
習慣の積み重ねが、人生。
良い習慣は人生を変える。
良い習慣はどんどん増やしていこう。

パワーナップ
職場にて15時から10分ほど仮眠をとっている。
パワーナップのルールとして、15時前までにするというのがあるが
夜に就寝する時間は人によってまちまちなはず。
ということで、パワーナップをする時間自体はそれほど拘らなくて良いのではないかと思っている。

会社の休憩室で机に突っ伏して、音楽をききながら10分ほど仮眠。
本来は20分ほどするのが良いとされているが、どうしても10分程度で起きてしまう。
ちなみに、前にも書いたがアラーム等は一切セットしていない。
いつか、知らんぷりして18時くらいまで寝ていそう。

効能としては、夕方の業務効率が劇的に改善した。
常に脳内のメモリがフレッシュな感じ。
あわせて帰宅後も元気。就寝時まで時間の使い方が格段に良くなった。

ごくたまに業務都合でパワーナップができない時があるが、その時は悲惨の一言。
頭に霞がかかっている状態になってしまう。

起きている時間をフルパワーで過ごしたいならパワーナップは絶対に必要だな。

appleミュージック
1月からサービス開始。
マジで面白い。少しでも興味があったものを、その場ですぐに聴くことができることができることがこんなにワクワクするなんて。
新譜も旧譜も関係ない。
気になった曲を検索、ダウンロードしてローカルで聴けるようにしておく。
通勤の往復1時間と昼休み1時間でだいたいアルバム2枚分は聴ける。

・聴きたいと思った音楽がすべてある(今のところ)
インターフェイスがシンプル(但しアプリのバージョンは一個前である・・)
・後ろめたさがない(金額はともかく還元されている。)
・レコメンド機能がそこそこ有能
SNSとの連携も可能で、メモを残しておくことができる

こういった要素がしっかり揃っているからなんだろうな。
中学生の頃のように、知らん音楽をガンガン掘っていくのが楽しくなっている。
昔のタワレコでいろんなCD、レコードをみてワクワクしている感じが、スマホの画面で展開している状況だ。
(いまのセントラルバイイング方式になったタワレコではこんな魔法は無い)


・保湿
恥ずかしい話、今まで洗顔後の保湿を甘くみていた。
乾燥して顔がつっぱりはじめて、はじめて保湿をしていた次第。
ただでさえ、ランやクロスカントリースキーでお外で紫外線と戯れることが多い生活を送っているので、お肌のケアも少し気をつけようと思った次第。
特別なことは一切やっていないが、洗顔したらすぐ保湿。
3日ほど繰り返していたらあっさりと習慣になった。
劇的な改善は見られないが、少なくとも顔がつっぱることは無いので、生活していく中での不協和音が減ったのは収穫。

 

3か月で3つの習慣を手にした。
まだまだ良い習慣を身に着けていきたい。


つるやたかゆき