ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

久しぶりに見た領域

なぜか夜ラン前に雪が降る。。これも日ごろの行いが悪いせいか。。
夕食前に10㎞ほどのランニング。

夕食前なので急いで家に帰らなきゃ。
夜ラン門限20時半だ!!

ということで、ラン復帰後はずっとダラダラ走っていたのだが、今日は少しトルクをかけてみた。
重たいトレランシューズだが、そこはご愛敬。出来る範囲でペースを上げる。

ググっと心拍数が上がってくる。おお、この感覚は久しぶりだ。
だが冷たい空気が肺に入ってくるのは気持ちが良い。
吸い込んだ酸素が体内で燃焼して、筋肉から力を絞り出す感覚。これは気持ちが良い。

現状それほど走りこんでおらず、まだまだランの感覚は取り戻していない。
良い調子は3㎞ほどで消えるかなと思っていたが、気が付いたら5分台前半で10㎞を走りきっていた。
サブ3.5ペースまではまだまだだが、サブ3.75くらいのペースは取り戻すことができた。
もちろんこのペースは10㎞以上維持するのは、まだまだ無理だろう。修業が足りていない。
だが、このスピード領域を久しぶりに見ることができたのは、もの凄く嬉しいし、またここに戻ってきたくなった。

で、こういうランの後はいつも調子に乗って、スピードを上げる練習を連日やってしまう。
まだまだだ。今日はたまたま。3月中は淡々とマイレージをためるだけのランで良い。慌てなくて良いのだ。


つるやたかゆき