ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

夜ラン再開しました

f:id:turutaka2R:20190306123829j:image

夜ランを再開した。昨年の11月以来の「夜ラン」だ。
3月は、まずはランの「勘」を戻すことを優先に考えている。とにかくランニングのフォーマットで身体を動かすことに慣れる。
それを最優先でやっていこう。
スピ連、インターバルは二の次、三の次。
ランが生活にある状況を再現させる。これが当座の目標だ。

ありがたいことに、いつものマイランニングコースは8割がた舗装が露出していた。
念のため雪道用となっているトレランシューズを履いてきたが、特に必要なかったみたい。明日からはランシューでいけるかな。
キロあたり6分をギリギリ切れないペースで10㎞を走る。思いのほか脚に疲労がたまっている。
靴のせいではないだろう。単純にラン用の筋肉が退化しているのと、身体が走り方を忘れているせいだ。
これはリハビリに少し時間がかかるかもしれないなー。
とはいっても、これはこの時期の風物詩みたいなもんだ。毎年、この時期は軽い絶望感を覚えるものだ。
焦るな、焦るな、と自分に言い聞かせておこう。

ランの後は念入りにアイシングをして、タンパク質を摂取しておく。たかが10㎞のランだが、ここで下手に故障などしたら
ようやく冬も終わりだってのに、大損だ。焦らないでやっていこう。焦るな、焦るな、すぐにまたピャーっと走れるようになる。


つるやたかゆき