ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

ふぬけおじさん

札幌国際スキーマラソンが終わって少し腑抜けている。
今週のバイクトレーニング(ローラー台)は2回のみ。プッシュアップ&クランチもあまりやっていない。

今シーズンの焦点は札幌国際スキーマラソンでは無く、あくまでも湧別80㎞だ。
ここで腑抜けていては目標を達成できないではないか。

大寒波が襲ってきているとのことだが、そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!おっパっピー!
週末は再びスキーに乗るぞ!

まずは厚別行って、淡々とLSDで滑りまくろう。

湧別のコースの高低差を確認したところ、スタートからほぼほぼ下りということまでは分かった。
とはいっても、傾斜がゆるくそれほど楽はできないだろう。
完走者のブログ等を読んでも、ところどころにアップダウンはありそうだし、下り“基調”なだけで、重力の恩恵のみでゴールまでいけるような甘さではなさそうだ。
ガシガシ登るような高出力な筋肉は必要ないと思うが、逆に低出力で長時間にわたって動かしつづけるような筋肉が必要になる。
厚別は完全フラット(陸上用トラックなのだから当たり前なのだが・・)なので、LSDトレには最適だ。
コース幅も広いので、音楽聞きながらでも大丈夫そうなのが良い。(本当はマナー違反だと思う。滝野のようなコースでイヤホンつけて滑るのは危険すぎるのでやめてほしい)

あとは寒さ対策をしなくてはならない。
今日の出勤時、外を10分くらい歩いただけで耳がいたくなった。大寒波とはいえマイナス10度くらいだろう。それでここまでいたくなるとは。。
湧別はそんなもんじゃなさそうだ。マイナス15、いや18くらいはいくだろう。
札幌国際スキーマラソンの際は防寒なんてまったく考えなくてよかったが、今回はそうもいかないだろう。寒さでDNFとかもありえる。そんなのは絶対ごめんだ。
週末はヤマ系、スキー系のお店にいって色々と見てこよう。
考えてみると準備に使える時間はあんまり無いぞ。少し焦ろう。


つるやたかゆき