ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

ホムセンウェア

XCスキーや冬のランニングの際に、インナーなにを選ぶか問題は色々なやましい。
10㎞~20㎞程度で街中をぐるぐるまわるようなランニングだと、インナーはモンベルのジオラインLW一択だ。
何度か書いているが、こいつは本当に素晴らしい。
汗を積極的に外側に排出し、肌の表面はサラサラ。冬の長時間有酸素運動の大敵である、「汗冷え」がほとんど起きない。

ただしジオラインLWは「LW(ライトウェイト)」の名前通り、とても薄い。
防寒という観点では心もとない。エスケーブゾーンがどこにでもあり、最悪脚がとまってしまっても公共交通期間の選択肢がある
短時間&街中のランニングではとても有効だが、XCスキーのように長時間山の中にいる、
真冬に都市間ランニングをする(途中でエスケープもできない)などの状況では、寒さへの観点ではいささか心許ない。

そういうシチュエーションで愛用しているのが、カインズホームで大昔に手に入れた、防寒ストレッチシャツ。
申し訳程度の起毛素材、ストレッチしているので身体に密着して汗抜けも良い。汗が保水することも少ない。
1着1000円で、カインズホームの衣料コーナーに1000円で売っていた。
ホムセンものなので使えなかったら部屋着にでもしようと、大して期待もせずに購入したのだがすこぶる使い勝手が良かった。
手に入れて4年くらいたつが、冬は前述のジオラインLWとこの防寒ストレッチシャツのみしか使っていない。

あまりに使い勝手が良いので、もう1着ほど買い増ししようと思ってカインズホームに行く機会がある度に、
衣料コーナーを除いているのだが、なかなか売っているのを見かけない。
さては人気がなくて廃番になったのかなー、惜しいなーと思っていたが、先週ついに遭遇することができた。

http://www.cainz.com/jp/contents/working-wear/

細かいところは4年前と変わっているが、コンセプトは一切ブレていない。
しかもクリアランス中!980円だ。

早速ゲットオン。

昨今、ワークマンのウェアがストリート(だっせえ表現だな・・)で人気とのことだが、いやいやカインズホームもなかなかやりまっせ。
ちょっとデザインがアレだけど、インナーに着るのなら問題なし。
これに限らず、ホムセンは色々と宝の山が眠っている気がする。
また機会があったら買い増ししてやろうっと。

つるやたかゆき