ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

壁を壊そう

今日もローラー台トレーニング。完全に日課になってきた。
外でランをやりたい気持ちもあるのだが、さすがに寒い。雪も降っている。。弱いな、本当に。

IGやツイッターで、ローラー台トレーニングしているログを眺める。
世の中とんでもない人がいるもんで、とんでもない平均時速だったり、1日200㎞走破(ローラー台で走破って正しい表現かね?)を
やったりと、いろいろと刺激になる。
そんな中、勝手にベンチマークにしているフォロワーさんのログを見て驚いた。
平均時速33㎞!うう・・・同格扱いしていてスミマセン。こっちは平均時速25㎞がやっとです。生意気言ってスミマセンでした!

ショックを受けたが、立ち直りが早いのが長所です。
さっそく挑戦してみる。フォロワーさんのログを見る前は、平均時速25㎞を超えるなんて現実的じゃないと思っていた。
勿論、それ以上の強度のトレーニングログも見ていたのだが、そういう人は雲上人。
ブルべやレースをガンガンやっている人で自分とは環境も状況も違う人だと思って、無視していたのだ。
だが、勝手に(あくまでも勝手に)ベンチマーク的に捉えているフォロワーさんが出した数字は、恐ろしいほどの現実感をもって迫ってきた。
どこまでやれるかわからんが、自分もやってみよう。
ぐるぐる回して、すごい量の発汗もしたが終わってみたら平均時速31㎞で走破。1時間前まで、自分の限界は時速25㎞が限界と思い込んでいて、
日々のトレーニングもそのあたりまで回せられれば満足して終わっていたが、壁が壊れた感じだ。

自分の限界というのは、大概が自分自身が勝手に決めたことであって、刺激の入れ方ひとつでその壁は簡単に壊れるんだなというのが実感できた。

刺激の入れ方というのがキモで、これがランスアームストロング(たとえが古い!&犯罪者!)のトレーニングログだったら
「ほーん、さすがプロやねー」(鼻ホジホジ)くらいで、その日も平均時速25㎞で終わっていただろう。
これが、勝手に(しつこいようだが勝手に)ベンチマークしている人の記録だったから、「俺にもできるんじゃね」モードに切り替わったのだろう。
やはり、目標の置き方とそこに挑戦するスイッチの入れ方を工夫することで、結果って変えられるよな。

日々同じことをやっていると、「これくらいやっておけばいいだろ」となってしまうは避けられない。
定期的に効果的な刺激を入れて、マンネリにならないようにしていかなくてはならんね。

ということで明日は外を走ろうかと思ったが、爆弾低気圧ですって!
こりゃ無理ですな。(鼻ホジホジ)


つるやたかゆき