ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

滋賀一周ラウンドトレイルですって!

ツイッターを眺めていたら、今年のGWに開催されるこんな大会の情報が・・

滋賀一周ラウンドトレイル
https://shiga1.jp/

うおおお。すげえ。。
「グレートレース」で見たような、本格的なステージレースじゃないか。
1ステージあたり、平均50㎞を超えている。。こういうのって最終日はパレードステージになるのだけど、きっちり40㎞あるじゃないか。

今年はプレ大会とのことだが、うまくいったら来年以降本格的な「グレートレース」が日本でも見ることできるようになるのかなー。
自分自身はトレイルを420㎞を走るなんて夢のまた夢だが、こういう『目標』となるレースが国内で存在することは、トレラン界にも良い影響がでてくるかも。
すでにUTMFとかがあるけれど、ステージレースというところで新しい象徴となるレースに育っていくと良いなあ。

それにしてもトレイルで420㎞か。
ロードの最高峰である川の道フットレースで520㎞。
これだって、大変さを想像すらできない距離なのだが、トレイルで420㎞か。
今回のエントリーはチーム戦も可とのことだが、ソロで参加するツワモノも絶対いるんだろうな。マジでかっこいい。惚れるわ。


せっかくのGW10連休だ。自分もなんか変なことやってみよう。


つるやたかゆき