ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

毎日有酸素運動

2019年も早くも7日が過ぎた。早い、すごいスピードだ。
振り落とされないよう、毎日を過ごしていかなければ・・

1日から毎日のように有酸素運動をしている。
1日 ランニング10㎞
2日 XCスキー10㎞(真駒内)
3日 ローラー 45分(20㎞換算)
4日 ローラー 45分(20㎞換算)
5日 XCスキー26㎞(滝野)
6日 ローラー 45分(20㎞換算)
7日 ローラー 60分(25㎞換算)

年末に、ガーミンのケイデンス&スピードセンサーを購入して
ローラー用バイクにセットアップした。
おかげで今まで時間のみで把握していたローラー台トレーニングのデータが
可視化&ログ化されて非常に面白い。
特にケイデンスのデータがここまで面白いとは思わなかった。まだ平均90~95rpmしかまわせていない。
当座の目標は100rpm越えだな。
クルクル回して、クライマーっぽい脚質になるのだ。クライマーかっこいいもんな。

昨年は基本的に毎週月曜と金曜はお休みしていたのだが、少なくともローラー台トレーニングを入れれば休みはいらないのでは無いかと思っている。
これがランのみのトレーニングだと、身体に対する衝撃がハンパなく、たちまち故障してしまうと思うが、ローラーはバイクのポジションを適正にしていれば、それほど身体に負担は無い。
時間当たりの消費カロリーはローラーもランも大して変わらないのに、こういう点の差はでかいよなー。
とはいえ、爽快感はランの方が1兆倍くらい上なので、ローラーに偏ることは無いと思う(思いたい)

年末のダウンで体重も適正値を大幅に上回っている。
XCスキーは身体の重さがパフォーマンスにテキメンに影響する。しっかりしぼって、大会に備えよう。
おへその下にある油田を燃やすのだ。


つるやたかゆき