ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

怠け者は、二度寝する

ひさびさに寝坊をした。綺麗に寝過ごした。
いつもこの季節は6時半起床なのだが、気が付いたら7時だった。
目覚ましが鳴る前に目を覚ますことが多く、寝坊なんてここ何年もしていなかったので、これにはビビった。

朝の30分は貴重だ。
特に僕は、朝起きてから出勤するまでを完全ルーティン化しており、何も考えず(余計な思考をいれずに)に
次の行動をとれるように訓練しているので、起点となる時間がずれてしまうと全ておじゃんになる。
高度に規格化された行動パターンはイレギュラーに弱いのだ。。

とはいえ、例日以上に余計な動作を省き、いつもと同じ時間に家をでれたのは立派。
ちゃんと日課のトイレ掃除までできた。
ということは、いつもより30分多く寝ても大丈夫ということか。
でも、こんなにせわしなく動きたくないなあ。。


どうして30分寝坊をしてしまったのか。
毎日のトレーニングに対してのリカバリがうまくいっていないのだろうか。
確かに前日のトレーニング後にBCAAとプロテインの摂取をしなかった。飲もう、飲もうと思っていたが読書が楽しくてついつい寝る時間に。
そのまま寝てしまったのだ。

なんだよ、トレーニング後の動きがルーティン化されてないんじゃねーか。
ダメダメだなー。
よっしゃ、トレ後の動き方も規格化するか。
こういうのをガッチリ作っておくと、それに従って動けばいいだけだから楽になる。
規格する項目を作るのと、行動パターンを習慣にするのが大変だけど、その後はめちゃくちゃ楽になる。
イレギュラーにはめちゃくちゃ弱いけどね。

 

つるやたかゆき