ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

チャリンコメンテ

12月に入って以来、お外を走ることをボイコットしてローラー台ばかりやっている。

ローラー台は、ランニングにくらべて爽快感は無いし、脳がリフレッシュされる感覚に乏しい。
反面、『ながら』でトレーニングができるし、強度を変えて心肺を追い込んでも脚にこないので翌日継続してやれるメリットがある。
ランニングだと心配を追い込む強度のトレをすると、そのぶん脚にも衝撃がきているので連続してやるのは身体へのダメージを考えるとつらいところだ。

メリットデメリットはそれぞれあるので、もう少しして圧雪がすすんだらランニングもオプションとして用意しておこう。
選択肢が増えることは良いことです。
理想はラン60分、ローラー30分を毎日やることだと思うんだけどね。なかなか90分の時間はとれんね。。


今日は、ハムスターになる前にバイクのお掃除。
パーツクリーナーを盛大にぶっかけて、チェーンやディレーラー周りの汚れを落としていく。
殆ど室内だけの使用だったが、オイルがホコリとくっついていて、どす黒い塊になってしまっている。
パーツクリーナをかけていると、ボロボロおちてくる。結構な量だった。ひくわ。。。

その後、水溶性のチェーンオイルを薄く塗っておいた。(厳密にはオイルじゃないんだろうけど)
普通のオイルの方が効果は長持ちするけどすぐにドロドロになりそうなので、サラサラタイプのこいつにしておく。

掃除してすぐにハムスターになってみたが、ペダルが軽い。抵抗が無くなった感じ。
この程度で変わるならもっとしっかりやっておくべきだったわ。最低、週一でやることにしよう。

ちなみに自転車専用のパーツクリーナーはとても高価なので、じゃぶじゃぶスプレーするのは精神衛生上よろしくない。
ホムセン(ホームセンター)で300円くらいの買ってガシガシ使うのが一番だ。


つるやたかゆき