ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

寒気とスチーム

夜ランは火曜日以降停滞中。

3月の振り返りで書いたことが全く出来てない。なんでだ!

理由は簡単で、寒さのせいだ。

寒いとどうしても億劫になる。走り出したら関係ないのだけど、ってこんな反省は死ぬほどやっている。

爺さんになっても、寒い時はウダウダしてそう。

ま、個性だ、個性。

 

アイロンがぶっ壊れた。

無印良品のコードレスの小さいのを使っていたが、突然通電しなくなってしまった。

もともとこのアイロン、友人から貰い受けたもので7年くらい使っている。

友人に飲みに誘われた時、ちょうどアイロンが壊れており、『アイロン買いに行くから遅くなるよ』と言ったら、『俺の使っていないアイロンやるから、すぐ行こうぜ!』とわけのわからない理由で我が家に来たものだ。

ちっこいアイロン、なおかつコードレスということで非常に使いにくかったのだが、慣れというものは恐ろしいものでなんとか使いこなせ、最終的にはスーツ一着、キッチリとアイロンがけをできるようになった。

アイロンがけと靴磨きは週末の大事なルーティン。この時間はとても大切だ。

黙々とアイロンがけと、靴磨きをやっていると気分がスッキリする。

 

とは言え、コードレス&小さい(軽い)ものは効率が悪い。小さいのでスチームタンクの容量もイマイチなので、どうしても作業が中断される。

 

次にアイロンを買う時は、コード式でスチームタンクがどデカイやつにしようと心に決めていた。

さっそく、アマゾンでポチり、

 

 

こいつがえらく安く評判もよさそうだったので、即決。

それにしても、どのメーカーのアイロンもカラーがひどいよなぁ。

昔のiMacみたいなカラーばかりだ。

色なんてつけなくて良いのに。その点、今回ぶっ壊れた無印良品のアイロンは白一色で視覚的にうるさくなくてよかった。

まぁ、他人に見せびらかすものでもないし、家の中で使うものなのでそこは妥協だ。

 

届いてさっそく使ってみたが、スチームのパワーが凄い。

洗濯が終わってシワシワのシャツに、スチーム全開でアイロンがけをしてみた。シャツにスチームなんて必要ないんだけどね。。

いやぁ、気持ちが良い。蒸気がバカスカでる。部屋の湿度が上がるじゃないかってくらい。

適度に重いのでしっかりプレスできる。

買ってよかった。

アイロンを新しくすると、今度は年季の入ったアイロン台がみすぼらしく見えてきた。週末はアイロン台でも買いに行こうかしらん。

 

 

つるやたかゆきさ

広告を非表示にする