ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

三月の振り返り

ランの合計は186kmだった。

2月半ばにクロスカントリースキーのシーズンが終わって、日々のトレーニングはランが中心となっているはずなのに、200kmを割ってしまった。

 

理由は2つ。

週末の長距離走の距離を思うように伸ばせていない。

昨年の11月以降、週末の長距離走をやっていなかったので20kmを超えるラン用の脚ができていない。どうしても15kmくらいで疲れてしまう。

ここは距離を徐々に踏んで脚を作っていかなくちゃならない。

幸い、週ごとに距離は伸びてきており3月最終日は40㎞を踏むに至った。

改善はしている模様。ケガに気をつけて慎重に距離を伸ばしていこう。

 

二つ目は、平日の夜ランだ。

やってはいるのだが、どうしても一日あたり10㎞にいかない。

8㎞程度で終わってしまう。ダメダメなんだよなあ。。

スピ練をやっているからいいや、と切り上げる怠け癖をどうにかせねば。

 

だんだん路面も乾いてきたので、距離は短くとも強い負荷をかけられる藻岩山登山口までの坂道ランに切り替えるかな。

 

ともあれ、4月だ。

日はどんどん長くなってきている。というか、夏至まで3ヶ月もない。それを過ぎたら日が短くなってしまう。

いま構想中の遊びをちゃんとできるように、日々のトレーニングはキチンとやっていこう。

 

 

つるやたかゆき