ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

べんきょう

体調も良くなく、外を走る元気もなければローラーを回す甲斐性もない。

地味で効果のほどが不明な筋トレを、ひっそりやるのみ。

なんだか、精神まで腐ってくる感じがする。

ああ、お外を走りたい。犬のように走りたい。冷たい空気で肺を満たしたい。

 

じゃあ、頭をつかれさせようとひさびさにガッツリした本を選ぶ。

 

学生を戦地へ送るには: 田辺元「悪魔の京大講義」を読む

学生を戦地へ送るには: 田辺元「悪魔の京大講義」を読む

 

 いつかちゃんとレビューを書きたいと思うが、非常に良い本だった。

佐藤優の少人数講座を本にしたもので、内容も非常に優れているのだが

何が素晴らしいって、これを読んでいると『ああ、勉強しなきゃ』と思わせる

知識の量、そしてその知識を正しく使う姿勢、そういったものがビンビンくる。

 

いや、ほんと勉強したくなります。

この年齢で勉強というと、資格や昇進とかそういった功利的なものと結びついて

しまうのは無理のないことだが、そういった俗物的なこと以外に、『一般教養』としての知識をもっともっと身に付けたくなる。

 

手始めに本書でも紹介されていた、岩波講座の世界歴史でも読破するかな。

世界史と仏教をぼちぼち勉強したいな。

語学は諦めた。。。あれは無理だ。。

 

つるやたかゆき