ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

乗りこなせてきた

疲労も溜まってきているが、昨日にどうにか掴んできた手応えを確かなものにすべく、今日もXCスキー練習だ。

とは言っても、滝野まで出かける元気もなく厚別競技場に初見参。

トラックをXCスキーを滑ることができるよう圧雪しただけのコースだが、フォームを確認し身体に覚えこませるには、むしろ最適なハズ。

大谷地駅からスキーを担いでエッチラホッチラと歩くこと15分。初めての厚別競技場だ。

 

勝手がわからなかったので係員さんに聞くと、XCスキーはご自由にどうぞ、となかなかフリーダムな扱い。そそくさと更衣室で着替えて、トラックに飛び出す。ジムは有料だけどXCスキーは無料なのね。ありがたい。

 

飛び出したのは良いが、圧雪されていない。。。

いや、おそらく前日にはキチンと圧雪してくれたのだろうが、今朝方降った分がふんわりと残っている。

まいったなぁと思ったが、今更滝野に行けるわけでもないし、セルフ圧雪してやろうと覚悟を決めて滑り出す。

自分以外に誰も滑ってないので、自分の頑張りによって圧雪度合いが決まる。これは燃えるではないか!

幸い雪は軽いので、スキーさばきにあまり影響はない。ワックスあってないから全く滑らないけど。。

 

平坦なコースなので楽かなぁと予想していたが、登りも無いが下りもない。今まで下りでだいぶ楽をしていたんだなぁと実感した。平坦は平坦でキツイよ。

一周400メートルのトラックを30周。

見事にセルフ圧雪完了。

f:id:turutaka2R:20180115222421j:image

25周目くらいから、チラホラ他の人も滑り出してきた。

みんなー!圧雪したのは僕だよー!と叫びたかったが、おそらく真駒内のコースなど毎日丹念に圧雪してくれている人がいるんだよなぁと思ったら、こんなとこで自分の手柄をエバるのも情けない話しだ。世のため人のため、頑張ろう。

 

フォームはかなり固まってきた。疲れない。そして、身体と板の関係がかなり良好になってきた。思い通りに板をコントロールできている。

来週末は滝野で、レースディスタンスのシミュレートをやろう。

朝からいって日が暮れるまで滝野の山の中に籠るのだ。素敵じゃないか!

土曜滝野、日曜厚別競技場、なかなかいい組み合わせだ。

地下鉄にスキー持ち込むのは恥ずかしいけど。。

 

つるやたかゆき