読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

スピ練

f:id:turutaka2R:20170423002831j:image

 

ひどい天気だ。

週末にこの天気だと本当に落ち込む。

 

今日は、60㎞程度のロングランをやろうと思って5時起きしたのだが、外を見て軽く絶望。

ローラー台を70%程度の強度で1時間ほど回していたら、空が晴れてきた。

 

とにかく走りたかったので、近場を20㎞程度走ろうと、慌てて外に出る。

 

外に出たものの、天気は最悪。

時折強い雨が降ってくるし、なにより気温が低い。

この環境では、大好きなダラダラランは無理と判断し、あえて大キライなスピード練習をすることに。

 

近頃、こういう方面においてはストイックさに欠けていたので良い機会だ。

 

入りはキロ4分44秒。

サブ3.5ペースのラップだ。

とりあえず脚も本調子ではないので、ハーフディスタンスで1時間45分をターゲットタイムとして脳内で設定。

達成できたらご褒美に『モンスター』でも買おう。(安上がりだなぁ)

5㎞あたりまではきっちりタイムを揃えていけた。

良かったのはそこまでで、そこからは4分台にいれるのがやっと。

10㎞を過ぎたら5分台に入ってくることもしばしば。

ほうほうのていでハーフディスタンスを走りきり、結局タイムは1時間43分。

ギリギリの目標達成となった。

 

最後の2㎞は完全にアゴがあがっていたなぁ。

 

昨晩飲酒、ラン前にローラー台、シューズはジョグ用のadizero boston、フリース着用という諸々の条件を考えると良かったとは思うが、後半明らかにバテていたので複雑な気分。

 

平日ランもやって、全体的な強度アップをしていかないとダメだな。

 

決意だけはいつもするんだよなぁ。。

 

つるやたかゆき

広告を非表示にする