読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

時間の使い方を考える

時間の使い方を考えなくてはならない。
後に残らないものを思い切って削除していこう。

自分の中で燃える材料、燃料になることだけをしよう。
なによりいまの自分の生活は便利すぎる。
低額なのに、高品質なエンタメが存分に供給される体制がととのっている。

つるやの環境でも、アマゾンプレミア、Jスポーツ、フジCSの有料チャンネル。(アマゾンプレミアはタダみたいな値段だが)

スマホ、PS3のアプリで、youtubeアベマTVといった時間泥棒にも簡単にアクセスできる。

近所の古本屋で行くたびに買っている、人生に1mmも役に立たない松本清張の下らないミステリ
(なぜ、彼が大御所扱いされるのだ。。クソ本ばかりではないか。。そしてなぜ俺は読み続けているのだ。。)

まだある。
NHK-BSで供給される、高品質なドキュメンタリとセレクトがシブい映画。
欧州サッカー(殆ど録画だか。。)、高校野球も面白い。

まったくもって供給過多だ。
やりたいことが絞れていない。

改めて、自分がやりたいことを明確にして、時間の使い方を絞ろう。
バッサリ斬り落とす。

ただし、エンタメを全て切るわけでは無い。
生活に潤いは絶対に必要だ。なんでも適度に適切に。


映画・・ダラダラみない。(特にアマゾンプレミアをつけっぱなしにするのはダメだ。)
     見るものを決めて集中して見る。
     月1、2本が限度だろう。選択と集中だ。

スポーツ・・モタスポを最優先だ。
      WECとWRCとF1とSGTとSFとDTMとWECCと・・・アカン。ダメだ。
      そんなに追えるわけない。。ここは再度優先順位付けだな。

      サッカーは捨てよう。代表戦はタイミングが良ければ観戦しよう。
      内田がいない代表戦も味気ないけど。
      
      長年やってきた高校野球の全戦録画は中止だ。
      ライブで見ないと興奮がない。
      その代り週末はじっくり見ようか。まずはセンバツからこのやり方にトライだな。

その他エンタメ・・バラエティは大幅にカットだ。
         アマゾンプレミアのグランツアーと有田と週刊プロレスのみでいいか。
         特に地上波のバラエティ番組は大幅に制限をかけよう。
         やつらは、時間泥棒だ。ダラダラ見るような抜群の編集だ。負けてはいけない。

本・・・・ノンフィクションを最優先だ。
    図書館サイトで読みたいものを計画的に発注。2週間単位でムリのない読書計画をたてるのだ。

    もう、松本清張はもう中止だ。なんで、俺はあんな駄本を読み続けているのだ・・
    
    最悪、本は福野礼一朗さえあれば良い。福野礼一朗は最高だ。
    

ネット・・・これが最悪だ。こいつはホントに強敵だぞ。
     スマホのアプリを整理する。
     FBとかいらんだろ。少なくとも自分には無価値の情報しかない。せいぜい2週間に1回のアクセスでいいな。
     (バーチャルな)ラン仲間がいるインスタとモタスポ情報収集目的のツイッター以外は制限かけてもいいかも。


で、空いた時間に何をする??

具体的には決まっていない。。。

なにか自分を燃やせるものをいっぱい溜め込む。なんでもよい。
燃料を大量に体内に入れて、ダラダラした日々を過ごさないようにしていこう。

気が付いたら一日が終わっていた、気が付いたら寝る時間だった、そんな日を少しずつ減らしていこう。

 

つるやたかゆき