ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

トレラン装備をゼロから揃えたい

つるやの住む街は、4月半ばになるまで雪が溶けないので、それまではスマートにトレランができません。

(やる人は雪の中でもやっているので完全に言い訳です・笑)

 

雪が溶けたら、今年は山もガッチリ走りたいなと思っております。

そんでもって、色々装備を見返しているのですが、昨年までは適当に山を走っていたので装備がイイカゲンすぎる。。

 

つるやは、形から入るという最低のタイプなのです。

逆に言うと、一定投資したらやるタイプという貧乏くさい人間なので、お財布へのダメージとバランスを見てのモチベーション管理が必要になってきます。

 

いま、考えている装備はこちら↓

 

■シューズ

adidas カナディア トレイル7

shop.adidas.jp

 

おお、今見たらお値段下がっている!

adidasは本当に寝落ちが大きくて、ありがたいです。

大好き。

つるやは、いまadidasのレスポンストレイル20を履いているのですが、雪道ランニングで消耗しきっているので、軽量なカナディアにステップアップしようかなと。

 

■パンツ

モンベル トレールアクションタイツ

webshop.montbell.jp

 

基本は短パンで良いのですが、一日山に籠るときとかに重宝しそうなのが、このトレールタイツ。

ストレッチが効いている素材なので、脚を上げるときとかストレスにならなそう。

シンプルなデザインなのもグッド。

 

■アウター

モンベル ストームクルーザー

webshop.montbell.jp

クローゼットを見ていると、ゴア素材のアウターをもっていないことに気づく。。

ゴア素材のアウター、トレランに限らず1着もっておいて損はないかなと。

野外フェスとかでも使えるし(もう5年くらい行ってませんが・・)

色々調べたら、モンベルにはトレランにターゲットを絞っているトレントフライヤーというゴアのアウターもあるのですが、このストームクルーザーの割り切り方が素敵だったので、こっちで良いかなと。

デザインは少々野暮ったいですが、そんなとこを含めてつるやはモンベルという会社に変な信用をしております。

 

■バックパック

ノースフェイス マーティンウィング

goldwinwebstore.jp

 

いま、ノースフェイスのボトルポーチであるTRベルトを使っているのですが、これのマジックテープが劣化してきている。。ベルトタイプの使い勝手は最高なのですが、こういう劣化をしてしまうと次も同じものを購入するのは怖い。

6リッター程度の小さなバックパックあったら便利そう。でもこういうのって大は小を兼ねるということがありますので、もっと大きいものを買うかも。

つーか、今も使っているモンベルのクロスランナーパックで代用できるか。。。

 

というわけで、春までアイテムをぼちぼち揃えていこうかなと思っています。

RPGみたいで楽しいぜ。

 

つるやたかゆき