ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

アイウェアを新しくした。オークリー ハーフジャケット2.0 購入

先日、XCスキーの真っ最中に愛用のベルトーニのサングラスのツルがポキリと折れました。

5年使っていたのでプラ疲労が溜まっていたのでしょうか。

なんの前兆もなく折れてしまって不気味ですが、5年も持ってくれたことに感謝。

 

ランニング、XCスキー、ロードバイクとサングラスは必需品なので、早急に代わりの品が必要となり、今回はオークリーの『ハーフジャケット2.0』を購入。

 

あまり派手派手しくないほうが良いかなということで、オークリーでも『Radar』系や『JAWBREAKER』系は最初から除外、極めてオーソドックスな『フラックジャケット』か『ハーフジャケット』で迷いましたが、ブランドロゴが目立たないハーフジャケットの方が好みでしたので、こちらに決定となりました。

jp.oakley.com

 

 

カラーはこれまた地味な黒を選択。ハーフジャケットは様々なカラーリングのモデルが展開されていますが、それらを選ぶ度胸はありませんでした。

はい、私はつまらない男です。

 

 

夜間やロードバイクで遠出することもあるので、交換レンズとしてサードパーティ製のクリアレンズも発注。

 

 サードパーティ製ということで、若干の躊躇はありましたが届いたものは精度も高く、取り付けも非常に簡単だったので満足。

 

フレーム自体は、さすが安定のオークリーブランドということもあり走っているときにズレたり、不快な感じということは一切ありません。

応力がノーズ、ツルで綺麗に分散されているのか締め付けらる感じや、鼻に一定以上の荷重がかかるということもありません。

 

とはいえ、まだ20kmくらいのランで試しただけなので、フルマラソンや上下の激しい動きが生じるトレランなどでも試してみないといけませんね。

 

価格も手頃で、高性能。フィールドも選ばないデザインなので(とはいえ、街中はちょっと恥ずかしいかな)良い買い物したかなーと。

 

つるやたかゆき