ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

過ちを繰り返さない為に。フジテレビF1中継に望むこと

F12016年シーズンの放映について、フジテレビから公式のアナウンスがきた。

 

as-web.jp

現時点で『現在交渉中』ということは、なんらかの期待しても良さそうだ。

少なくともフジは、F1中継を存続させる為に現時点でも必死で戦っていることが判明した。

これは朗報である。

 

アジアでの放映権利を持つFOXと、どのような交渉がされているかは皆目検討がつかないが、ここは2016年シーズンも馴染みのあるフジでF1が見ることができると仮定して、今後のF1中継がどうあるべきかを考えてみたい。

 

先日も『誰がF1中継を殺したか』というエントリーで、この日本におけるF1中継の構造的問題点を書いが、僕は基本的に日本が抱えるF1の盛り上がらなさは、ファン層にあると思う。

 

これは自虐を込めての発言だが、F1ファンはダサいのである。

もっと正確に言うとモータースポーツ好きというのは『ダサい』というのが何が原因か知らないが世間一般の認知になってしまっている。

 

これに自覚的なファンはまだ良い。

『たしかにモタスポは「ダサい」かもしれんが、俺はそれが好きなんだ!』

 

趣味なのだから、世間の目なんて実際はどうでも良い。

この国では法律に反しない範囲で、好きなことを好きなだけやる自由は認められている。だが、人間は社会的動物でもある。世間の目からは逃れられないのもまた事実。

そんな中でこの世間一般に流れる『ダサい』という認識に対して非自覚的なファンも大勢いることもまた事実だ。

 

そういうファンも私は本当に大好きだが、一般人からは非常に危うい存在で見られているのも事実だ。残念ながら。

その連中が作り上げる非常に閉鎖的な空間。

未だにセナの存在を崇拝して、それを教義のように押し付ける。

一般人からの『結局、良いクルマにのっていたら勝てるんだよね』という残酷なまでに真理をついた質問に泡を飛ばして反論する。

自分は時速300㎞の世界を覗いたことも無いのに、ドライバーが他のスポーツ選手よりいかに優れているかを自慢気に話す。

 

全部、10年前の僕だ!

恥ずかしすぎる!!!

 

こんな連中と関わりあいになりたいか?

マザーテレサなみの慈愛の心をもってない限り、答えはNOだろう。

 

フジはF1を放送するにあたって、新規ファン層を取り込まなくてはならない。

既存ファン層に頼っている限り、先細りだ。

既存ファン層の高齢化は深刻だ。この層に頼っている限り、二年に一回また放映権の更新で揉めることは間違いない。

 

だが、前述したように今現在モータースポーツに興味が無い層が、こちらも見ている視線は非常に冷たいものがある。

我々はそこを自覚しなくてはならない。

 

世間の空気が『ダサい』とレッテルを貼っているものに対して、娯楽のあふれている時代、誰が飛び込んできてくれるというのだ。

 

そして、放送するのも今や世間で一番イケていないと思われているフジである。

 

マイナス×マイナスでプラスになる?

ならん!この場合はマイナス+マイナスなんだから。勝手にかけるな!

 

少なくとも、F1の中継においてはフォーマットを完全刷新することが必要だろう。

 

古舘時代の遺産のようなアナウンサーのスタート前の恥ずかしいフリや、今宮のような何を言っているかわからない解説。(というか解説にすらなっていない。なんだ、定点観測って、バカか。)小児性の塊のような川井の話(ピット解説時代からなんでこんなに劣化したんだ・・)は新規ファンにアレルギーを起こさせるのは必至である。

タイアレギュレーションのせいで、コース上の見た目順位が分かりにくい現在において、F1初心者にとっては解説者とはそれを助けてくれる唯一の存在である。それが、3秒も反応が遅い今宮や、画面と関係ないことを延々かたる川井の存在はマイナスにしか作用しない。

 

CS入ってバニアプ見とけって?

初心者がそんなもん見ません。

まずは撒き餌のBSで面白さに気がついてもらうまでは、新規ファンはお金を落としてくれることは絶対に無い。

 

そして、少しのハッタリ。

もう少しF1ドライバーのキャラ設定に力を貸して欲しい。

今のドライバー紹介は少し淡々しすぎている。たしかに『大英帝国のスピードスター』は恥ずかしいが、初心者にはこんな感じの方がいいでしょ。

 

初心者が安心して楽しめるよう敷居は下げて、『ダサい』要素となるものは消していく。

それが重要だ。

 

何度でも言うけど、仮に2016年シーズンをフジで放送できたとしても危機的状況なのはちっとも変わらない。

『好きなやつが見とけ』って態度だと、また来年か再来年の今頃、同じ話をしていることになる。

 

だから、少なくとも初心者の入り口である無料放送分に関しては、古参ファンの言うことを完全無視してフジらしいイージーな放送に徹するべきだ。

 

今回が最後のチャンスだ。

この危機をうまいことプラスに転じるキッカケ作りに使えたら、あと10年は大丈夫かもしれない・・

その前にF1自体が終わりそうだけど。

 

つるやたかゆき