読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

だらだら20km走

ランニング

今日は少し遅く起きてしまったので、XCスキーでは無くランを選択。

週末は20km走を週一でやると決めていたので、先週から律儀にやっている。

 

スノーシューズをもっていないので、冬季はトレラン用のadidas responseTR20を履いている。

重たいシューズなのでキロ6分で2時間。

 

練習時は自分の中で10km、20km、30kmのコースを複数用意しておくと便利だ。

気分に応じて使い分けができるし、距離で悩まなくて住む。

僕は20km用のコースを3つほど用意してローテーションして使っている。

暇があればGoogleマップを見て、コースの設定を考えているのでどれも信号が少なくて登り下りがちょうど良い塩梅で組み込まれているコースとなっている。

 

本日はフラット基調で淡々と走れるコース。

このコースは22kmなのだが、僕の身体はどうやら20km、もしくは120分の運動で血糖が尽きるようになっているらしい。

後半の2kmは地獄であった。

一定期間を超えた瞬間にガクッと身体が重くなり、脚が上がらなくなる。そして身体がグニャグニャになって姿勢を保つのも苦労する。

 

2時間を超える運動の場合はジェルのような補給が必要だなあと思った次第。

 

買って以来開封をしていない粉飴を使って、自家製ジェルでも作ってみようかな。

 

 

つるやたかゆき

 

広告を非表示にする