読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

XCスキー 猛特訓の日

f:id:turutaka2R:20151227103741j:plain

 

今日は朝からXCスキーをやる日と決めていた。

かなり無鉄砲にエントリーした大会まで一ヶ月をきってしまっている。

 

XCスキーはなかなか練習する機会がとれないのがネックだ。

平日はまず無理。土日も真駒内か滝野までいかないとダメだ。

という言い訳でサボっていたが、前日にNHK BSで放送していた『グレートレース』を見てなんかスイッチが入ったので朝から真駒内へGO!

 

XCスキーをそもそも始めた理由は、小さいころから大好きだったノルディック複合の影響である。

ジャンプとクロカンで競う、とんでもない競技。

いまさらスキージャンプを始めるのはさすがに無理なので、せめてクロカンだけでも体験してみようと思って始めてみた。

冬場にランやロードバイクの代わりにやれるスポーツってのも魅力だった。

 

真駒内は小さな周回コースをボランティアの方が作って下さっている。

小さいが、登り下りと平坦な部分のバランスが良いので、慣熟走行には最適だ。

 

今日は休憩もいれずガッツリ2時間ほど乗った。

乗れば乗るほど体重の移動と、トラクションの掛け方がわかってくる。

こういうのがわかってくると、それほど疲れないで乗れる。

久しぶりに、体内の糖質を使い切った感がある運動だった。いい感じで疲れきった身体になった。

 

来週こそは滝野に行こう。

 

つるやたかゆき